遠軽町立遠軽小学校(旧校舎)跡を訪ねてみた 2022.9.10

遠軽町遠軽小学校跡を訪ねてみた。

遠軽小学校は現在移転しているので

ここは旧校舎ということになる。

 

 

 

 

校舎。

正面玄関がこっち側にある。

 

 

こっち側の校舎にはイラストが入っている。

遠軽って太陽のイメージだもんね。

 

 

とんがり帽子の変わったモニュメント。

 

 

ついていた看板には

 

とんがり帽子

この建物は大正十五年

十一月二十五日落成した(木

造平屋建)前校舎の

正面玄関屋上に設置された

通称トンガリ帽子の赤い屋

根として五十年間?々在校

生から愛された。当時の学

校建築として珍しい建物で

す。昭和四十九年五月四日

前校舎解体時に同窓生の希

望により。この建物をここに移

設し、永?校舎の追憶の

一旦とすべく記念として移し

たものです。

 昭和五十年十一月十三日

  遠軽小学校長 記

 

とある。

 

ちょっと読めない部分もあったけど

なるほどそういうことか。

 

 

校舎前にあった何かの土台。

何があったんだろう?

 

 

体育館。

 

 

グラウンドには大きな木が植わっている。

 

 

遠軽町指定の保全樹木だった。

 

遠軽町遠軽小学校は2010(平成22)年に

遠軽郁凌高等学校舎へ移転となっている。