上川町立越路小学校跡を訪ねてみた 2022.9.11

上川町立越路小学校跡を訪ねてみた。

 

 

 

 

学校前の通りから見えるように石碑がある。

 

 

校舎と体育館。

手前の木がすごく大きい。

 

 

奥の林からうなり声と獣臭してきた。

クマ?と思ったけどどうにも犬っぽい。

口笛を鳴らすと甘える声が聞こえてきた。

とはいえ近寄らないようにしておこう。

 

 

体育館の方はガラスも割れていて

建物が歪んできている。

これからたくさんの季節は越えられなさそう。

 

 

木造体育館は素敵な感じ。

これまで見てきた木造体育館に比べ

一回りくらい大きいかも。

 

 

こっちは校舎跡。

真ん中の部分が派手に壊れている。

きっとモルタルの煙突があって

倒れてしまったのか撤去されたのかの

どちらかじゃないかな。

 

 

校舎の側面に回ると玄関があった。

木の看板はきっと文字が書いてあったんだろうけど

今はもう分からない。

 

 

グラウンドは草が生え茂り

遊具がかすかに姿を見せている。

 

 

 

上川町立越路小学校は1981(昭和56)年に閉校している。