上川町立菊水小学校跡を訪ねてみた 2022.9.11

上川町立菊水小学校跡を訪ねてみた。

 

 

 

 

ものすごく育ちが良い花壇。

いや、校門。

 

 

サルビアをかき分けると

校門についていた表札を発見。

 

 

オシャレな建物ではあるが校舎ではなさそう。

 

 

割と最近建てられたものなのか

こんなプレートが付いていた。

2019(令和元年建築)って書いてあったね。

町内会館とかではなく

小学校の記念館ってのはすごく珍しいかも。

初めて見たよ。

 

 

玄関上にあった校章。

これもすごくきれいなので

レプリカなのかもしれない。

 

 

入口は開いていなかったので

窓から中を覗き込ませてもらう。

校歌の板があった。

これは当時のモノなのかもしれないな。

 

 

さっき写り込んじゃっていたけど

ニノキンと石碑。

 

 

ニノキンの像は台座に比べると随分小さな印象。

もともとそうだったのだろうか?

 

 

菊水小学校跡の石碑。

 

 

石碑の裏側は墨が随分抜けてしまっている。

太陽にあたっているかどうかで随分劣化具合が変わるんだろうね。

 

 

敷地の奥には有刺鉄線付きの金網が張り巡らされている。

 

 

なるほど。

奥の方には太陽光発電の設備が並んでいるのか。

 

上川町立菊水小学校は1980(昭和55)年に廃校となっている。