令和4年度は今日でお終いになるので 2023.3.31

今年度をもって中標津での生活にピリオドをうつこととなった。

5年間の単身赴任も今日でおしまい。

 

 

道南の街で生まれ育って進学、就職で道央に。

そんな自分にとって道東は一度暮らしてみたい地域だった。

暮らしてみて全くの想定外だったのは

コロナのおかげで自宅との行き来ができなかった時間が多かったこと。

当初の予定では1~2か月に1回は自宅に戻ることにしていたけど、

コロナになってからは半年に1回がせいぜいだった。

 

 

元々、人がたくさん行くような場所には興味をあまり持たないので、

コロナの間も車に乗ってあちこちの景色を楽しんでいた。

10年ぶり、20年ぶりに見た景色。

あの頃の自分に久しぶりに会えた気になったよ。

 

 

初めて見ることができた初めての景色。

もう若くはない分

目にするすべての景色がいつか素敵な思い出になることを

最初からきちんと知っている。

 

 

道東に来るときの個人的目標として

 

1 流氷をみたい

2 野生の熊に会いたい

3 カメラを始めたい

4 ロト6に当選して根室はな丸のお寿司が食べたい

 

これはこっちにいる間にクリアしようって思ってた。

 

 

1 流氷をみたい

これは1年目の冬に見に行けた。

斜里や網走、紋別くらいまで何度も見に行った。

打ち寄せられた大きな氷に乗ると

海のずっと遠くまで続いている景色の中で

自分がたった一人で立っているような気になった。

 

 

2 野生の熊に会いたい
これも運よく出会うことができた。

実はカメラに収められなかったのも含めると

6回くらいは見ていて、

そのうち3回はすごく近距離で見ることができた。

全部車に乗っている状態だったので

結構落ち着いてはいたんだけど、

それでもカメラや携帯を取り出すほどの余裕はほとんどなかった。

この写真を撮った日は何となく会えそうな予感がしていて、

カメラを助手席に置いて窓ガラスもキレイにしながら

いつ出てきてもいいように準備をしていた。

 

 

3 カメラをはじめる

これまではずっとコンデジを使っていたけど

こちらに来て半年後の出張で札幌に行ったときに

PENTAXのK-70を購入した。

出かける時にはほぼ必ずと言っていいほど持って歩いている。

いわゆる映える写真には程遠いんだけど

試行錯誤しながら今も修行中。

 

 

4 ロト6に当選して根室はな丸のお寿司が食べたい

ATMからお金をおろすときにロト6を買ってはいるんだけど

びっくりするような金額は当たっていない。

時々千円が当たっているかなって程度。

ホントはびっくりするような金額が当たって欲しかったんだけど。

これは最後まで残ってて

こっちにいるのが残り1週間しかなくなったところで

根室に行く用事があったので食べてきちゃった。

 

 

こっちに来てから市町村役場めぐりと

神社、廃校をめぐり始めた。

役場めぐりの方は2年目3年目で離島以外はまわれたので

最後の4年目、5年目は神社、廃校をめぐるのに休日の多くを費やしていた。

この取り組みは自宅に戻ってからも地道に進めていこうと思っている。

神社はまだしも廃校はまだ場所の特定ができていないものもあるので、

先の長い楽しみになりそう。

 

 

今この時期になってもまだ見ていない景色や

やっぱりもう一度訪ねたかった場所があるので

心残りがないわけじゃないけど、

またいつか来ることを楽しみに毎日を過ごせるんじゃないかなって思ってる。

 

 

この5年間でたくさんの人に出会え

また今までできなかった体験もできた。

毎日が特別な毎日だったことを知っていたおかげだ。

いつの間にか失ってしまったこの感覚を

取り戻せたことは大きな収穫だと思っている。

 

 

きっとこれからも季節は何度もめぐり

そのたびにここで過ごした時間を思い出すんだろうな。

またいつかこの景色を見られるように

そのための準備をしよう。

 

 

また新しい景色に出会うために。

そして今のこの瞬間に感じていたことを忘れてしまわないように。

そうやって過ごしていけるといいな。

 

次にこの街に来るときには

住んでいる人ではないのできっと違う景色に見えるんだろうな。

どんなふうに感じるんだろう?

それが今から楽しみだ。

 

ブログはこの後も続くけど

今日はちょっと特別な日なので。