留辺蘂町立厚和小学校跡を訪ねてみた 2022.9.11

留辺蘂町立厚和小学校跡を訪ねてみた。

あとから調べると別の方向に校門があったみたいなんだけど

こんな場所から入っていってしまった。

 

 

厚和小「中」学校だったんだね。

 

 

木が茂っている中を少し進んでみる。

 

 

ジャングルジムあった。

もうサビサビだけど。

 

 

何の小屋だろう?

流石に職員住宅ではなさそうなんだけど。

 

 

木々に隠れて建物が見える。

閉校から随分時間が経ってしまって

今では森の中を散策しているよう。

 

 

こっちは職員住宅っぽい気がするけど

ちょっと近寄るのは厳しそう。

 

 

校舎。

写っているようで写っていない。

肉眼で見た時はもう少し見えている気がしたんだけれど。

 

 

校舎はきっちり木の板が貼られていて

中を見ることなんてできなさそう。

 

 

最後に何の変哲もないこの小屋。

ちょっと離れた場所にいる時に

思いっきりバーンって音を立てて

たぶん扉が閉まった気がする。

・・・もしかして誰か住んでたりするのかな?

廃校めぐりはオカルトチックな要素は基本なしでここまで来たんだけど。

 

ちょっと不思議な体験だった。

 

留辺蘂町立厚和小学校は1972(昭和47)年に

留辺蘂町立大和小学校に統合となり閉校している。