北見市立大和小学校跡を訪ねてみた 2022.9.11

北見市立大和小学校跡を訪ねてみた。

 

 

 

 

学校跡は温根湯サイレージサービスという会社が

現在事業をされている様子。

私設の雰囲気から見るに

酪農の飼料を作っているところなんだと思うけど。

お仕事中な様子なので稼働しているのは分かるんだけど

人の姿がなかなか見えず声を掛けられなかった。

 

 

なので、遠巻きから撮影をする。

これは体育館の跡。

オレンジの差し色がいいね。

左側にあるのは職員の公宅じゃないかな。

 

 

思いっきりズームして正面玄関の上の部分を撮ってみた。

大和小学校の文字が残っているね。

 

 

国道側に回ると校門があった。

 

 

校門はだいぶ劣化が進んでいる。

表札が残っているね。

 

 

国道を走る車から見えるように

交通安全の看板も残っていた。

大和小学校の文字が残っているね。

 

 

校門から少し入ったところにはニノキン。

木陰で涼しそう。

 

 

何とか校章を撮れないかなと思って

正面側から撮影してみた。

すごく小っちゃい。

 

 

最後に留辺蘂町大和小学校閉校記念碑。

閉校時には市町村合併がされた後で

北見市立だったんだろうけど

留辺蘂町となっているのは慣れ親しまれた時間の違いなのだろうか。

 

 

石碑にはレーザー彫刻の校舎が残っている。

上は今も見られる校舎。

下は木造の旧校舎のなんだろうね。

 

 

台座の裏側には沿革があった。

ちょっと墨が抜けて見えにくくなっているんだけど。

 

北見市立大和小学校は2011(平成23)年

北見市立温根湯小学校に統合となり閉校している。