北見市 相内神社に参拝してきた 2022.9.11

北見市にある相内神社に参拝してきた。

 

 

 

掲示板。

 

 

参道は高い杉の間を通っていく。

 

 

手水舎。

 

 

久しぶりに龍がいた。

実はこの龍の水栓って結構バリエーションあるよね。

 

 

石灯籠。

 

 

茂みからのぞき込んでいたような右の狛犬

あっ・・・って感じの表情にも見える。

 

 

左の狛犬

こちらは日陰で休んでいたみたい。

 

 

さざれ石。

大雑把にいうとさざれ石自体は小さな石が

大きな石(巌)になったやつだから

結構いろいろな表情があるよね。

 

社殿。

 

 

これも扁額っていうのかな?

敬神とある。

 

 

境内社

 

 

相内妙見 相・・・なんて書いてあるんだろう?

 

 

日陰になっちゃってほとんど見えないけど石碑がたくさん。

左側には小さなお社があった。

 

 

一番大きいのは馬頭観世音菩薩って書いてある。

 

 

右側の傾いているのも

南無馬頭観世音って書いてある。

 

 

左ののぞき込んでいるような2つの石碑も

馬頭観世音。

なんで馬頭観世音ばかりあるんだろう?

近所の神社から集められてきたのかな?

 

 

もう一つ境内社

こちらは三吉神社とある。

ちょっとだけ鳥居がかしがっている気がする。

 

 

三吉神社のお社。

 

 

あと敷地にあった銅像

河原鶴造翁之像とある。

 

 

入植者のリーダーだった人なんだね。(ホントざっくり)

 

 

平和祈念碑。

 

 

これは何の建物なんだろう?

楽殿とは違う気がするんだけど。

 

とりあえず、相内神社を参拝したところで

北海道神社庁網走支部に属している神社は全部まわれたかな。