紋別市立沼ノ上中学校跡を訪ねてみた 2022.9.17

紋別市立沼ノ上中学校跡を訪ねてみた。

 

 

さっき訪れた沼ノ上小学校からすぐの場所。

 

 

グラウンドの跡はまぁ言われればって感じ。

うかうかしていると草原になってしまいそう。

 

 

これは何だろう?

放送設備かな?

もう繋がっていないだろうから鳴ることはないんだろうけど。

 

 

校門と石碑があった。

 

 

手前にピントが合っちゃっているんだけど

沼ノ上小学校の表札がついた校門。

 

 

こっちはばっちりピントが合っている。

沼ノ上中学校の表札が残っている校門。

 

 

沼の輝き永遠にと大きく書かれた

紋別市立沼ノ上中学校跡の碑。

・・・沼なんだね。

あんまり輝くってイメージがないんだけどなぁ。

 

 

裏側の沿革を見ると

紋別中学校から分かれて

紋別中学校に戻っている。

 

紋別市立沼ノ上中学校は2000(平成12)年

紋別市紋別中学校と統合となり閉校している。