紋別市立元紋別小学校跡を訪ねてみた 2022.9.17

紋別市立元紋別小学校跡を訪ねてみた。

 

 

 

 

校舎全景。

青を基調にキレイに彩られている。

もともとこういう感じだったのかな?

 

 

元校門。

現在は紋別生涯学習センターの表札が付いている。

 

 

正面玄関。

校章とかは見当たらなかった。

中の電気がついているので

コロナの時期じゃなかったらお願いして

見せてもらうこともできそうなんだけど。

 

 

真新しい看板。

ちょっと気になったのは

紋別(もんべつ)はローマ字だとMONBETSUなのかなと思ってたんだけど、

MOMBETSUなんだね。

紋別市役所のWEBサイトもアドレスにmombetsuとあったから

きっと正解なんだろうけどね。

 

 

校舎の裏手に回ってみた。

右側の平屋の建物では研修か講習か分からないけど

何かをやってた。

 

 

グラウンドは除草剤がまかれているのかな?

ちょっと使っていない時間が過ぎている様子。

 

紋別市立元紋別小学校は2017(平成29)年に閉校している。