紋別市立藻別小学校跡を訪ねてみた 2022.9.17

紋別市立藻別小学校跡を訪ねてみた。

 

 

 

 

校門。

珍しいデザインだね。

 

 

校舎全景。

左側が体育館。

右手前が職員室。

右手奥が教室っぽい。

 

 

正面玄関にあった校章。

 

 

学校がやっていたころは

紋別市「コンニチワ」運動推進本部だったことが分かる看板。

 

 

教室の方を少し撮りたかったんだけど

茂みに行く手を阻まれる。

アーチ状の建屋が2つ並んでいるんだね。

 

 

時々学校跡で見られるこの鉛筆型のモニュメント。

 

 

電子基準点。

ひと気がないせいなのか

キーンとかピーンとかとにかく高い音が聞こえてくる。

 

 

グラウンドの方に回り込む。

バックネットを見つけたんだけど向きが何だか変。

左のプレハブは後から建てられたってことだね。

 

 

グラウンドはちょっとこのままだと

そう遠くないうちに草ぼうぼうの空き地になっちゃいそう。

 

 

グラウンドのすみにある遊具が

かろうじてここが小学校のグラウンドだったことを伝えている。

 

紋別市立藻別小学校は2005(平成17)年に

紋別市立元紋別小学校に統合となり閉校している。