上藻別駅逓を訪ねてみたよ 2022.9.17

上藻別駅逓を訪ねてみたよ。

 

 

 

 

上藻別駅逓開設之地の碑。

大正15年って書かれている。

大正15年って西暦だと1926年だから

ちょうど100年位前だね。

 

 

立派な看板もある。

 

 

訪ねた日は残念ながら休館日。

ちょっと中を見てみたい気もしたんだけど。

まぁ、通りがかりなので仕方がないか。

 

 

サイロ。

駅逓は馬とかがいただろうからそのエサの保管に使ってたのかな?

 

 

サイロの裏側にはこんなお人形が見えていた。

サイロの中も展示していたのかもね。

 

 

裏の納屋。

何か雰囲気がシゲチャンランドっぽい。

 

 

何か色々建物があって

公開日だとどれだけ見られるんだろう?

 

 

この辺は何の展示だろう?

受水槽っぽくも見えるけど。

 

 

この大きな構造物は水車かな?

まさか観覧車ではないと思うけど。

 

 

建物は妙にペンキがキレイな感じで

アンバランスな感じを受ける。

以前、奥行臼(別海町)の駅逓を見学させてただいたけど

そこよりはぐっと良くも悪くも今っぽい印象をうけた。