紋別市立中立牛小中学校跡を訪ねてみた 2022.9.17

紋別市立立牛小中学校跡を訪ねてみた。

ここを訪ねた時間は17:50。

実は結構暗くなり始めてたりする。

 

 

 

 

 

現在はただの原っぱになっている。

一瞬、パークゴルフ場とか公園になっているのかなと思ったんだけど、

積極的な再活用はされていない様子。

 

 

唯一あったのがこの四阿。

何に使われているんだろう?

 

 

敷地正面にあった古い商店跡。

窓ガラスが割れているので

住居部分にも人は住まわれていなさそう。

もしかしたら学校で使う文房具とかが売られていたのかな?

 

 

学舎の里の石碑。

 

 

紋別市立中立牛小学校は1996(平成8)年に上渚滑小学校に統合となり閉校している。

また、中立牛中学校はそれよりも早い1981(昭和56)年に

上渚滑中学校に統合となり閉校している。

 

 

 

さて、今日のところはこの辺で暗くなってきたので

探索は終了するか。

 

 

ってことで道の駅香りの里たきのうえまで移動してきた。

途中、食事を摂ろうかと思ったんだけど

ちょうどいいお店が見つけられず。

残念ながら今回の車中泊もコンビニ飯となる。

今日はさっさと寝て明日に備えようかな。