滝上町立上雄柏小学校跡を訪ねてみた 2022.9.18

滝上町立上雄柏小学校跡を訪ねてみた。

 

 

 

 

花壇を整備されていた方がいらしたので

お声がけして見学をさせていただく。

石碑をみると小中学校の跡だったんだね。

 

 

石碑の裏には

昭和七年二月 雄柏尋常小学校付属上雄柏教授場として開校

昭和二十二年 滝上町立上雄柏小学校と改称 同年五月中学校を併設

とある。

 

 

敷地奥に入っていくと

かなり劣化の進んだ校門があった。

ずいぶんと奥まった場所に校門があるんだね。

 

 

校舎があったあたりはこんな感じ。

コンクリートで作られた基礎と煙突以外はすでに残っていない。

 

 

正確には廃材となっては残ってはいる。

この後はこのまま朽ちていくのか

もしくは燃料とかになっちゃうのかな。

 

 

煙突についていた煤を取り除くための点検口があった。

なんとなく煙突自体もかしがっているので、

そのうち倒れちゃいそう。

 

 

水飲み場

これは屋外にあったものかな。

 

 

こうして基礎をみてみると

右の方が廊下だったんだろうね。

規模としてはそれなりにあった様子。

小学校と中学校だもんね。

 

 

奥の方に小さく見えるのは校門。

建物のあった手前がグラウンドだったとすると、

もしかしたら校門は移設したのかも。

 

 

最後に校庭にあったであろう桜の木。

 

滝上町立上雄柏小学校は1975(昭和50)年に閉校となっている。