滝上町立滝上中学校跡(旧校舎)を訪ねてみた 2022.9.18

滝上町立滝上中学校跡を訪ねてみた。

 

ちなみに滝上中学校は移転しただけなので

今でも残っているので

これは旧校舎ということになる。

 

 

 

 

船かクジラみたいな校門。

プレートが残っていないのは

移転した場合によくあるパターン。

 

 

野球部が3つの中学校の連合軍で好成績を残したんだね。

野球やサッカーなどの団体スポーツは

人数揃えるの大変だよね。

ウチの子も小学生のころサッカーをやってたんだけど、

途中から人数がそろわなくて近くの小学校のチームと一緒になって

ちょっと大変そうだった。

 

 

前庭にはなんか微妙に色々残っている。

何か遺跡みたいだね。

 

 

手前側の長い校舎。

 

 

裏手の校舎には生徒玄関があった。

こっち側に教室があったのかな。

 

 

この建物は何だろう?

柔道とか剣道とかやる建物だろうか。

 

 

体育館。

屋根の塗装もまだキレイなので

当面は持ちそう。

何か普段たくさん人がいるのに今だけ人がいないような

すごく不思議な感覚に陥る。

 

 

グラウンドもまだまだキレイ。

グラウンドの向こう側の赤い屋根は

昨日車中泊をさせてもらった滝上の道の駅。

 

滝上町立滝上中学校は2021(令和3)年4月から

閉校した滝上高校に移転している。