西興部村立中興部小学校跡を訪ねてみた 2022.9.18

西興部村立中興部小学校跡を訪ねてみた。

 

 

 

 

丸太の校門をくぐるとすぐに石碑があった。

この時点ですでに後ろ側に建物が見えちゃっているので

既に気持ちはそっちに移っちゃっている。

 

 

だいぶ崩壊が進んだ校舎と

大きなヒバの木があった。

 

 

こっちは体育館か。

素敵な木造体育館なんだけど

手前の草が邪魔して近づけない。

 

 

たぶんこれが正面玄関。

あと数年でこのまま崩れちゃいそう。

戸のところにトタンが貼ってあって

穴が開いているんだけど、

これストーブの煙突通すやつだよね?

まさか、現役の時には封鎖はしていないだろうから

もしかして閉校後に何かに使われていたのかな?

 

 

敷地の奥にあったたぶん元職員公宅。

屋根のトタンがすごく新しく見えるので

割と最近まで使われていたんじゃないかなと思った。

 

西興部村立中興部小学校は1975(昭和50)年に

西興部村立西興部小学校に統合となり閉校している。