雄武町立栄丘小学校跡を訪ねてみた 2022.9.18

雄武町立栄丘小学校跡を訪ねてみた。

 

 

 

 

現在はスイーツの里栄丘として

学校施設は使われている様子。

 

 

敷地に入ってくと閉校記念碑。

 

 

裏側には学校の沿革。

石碑の近くにある元職員公宅は人が住まわれている様子。

 

 

校舎。

左側が教室、右側は職員室だろうか。

何となく積み木みたいなデザイン。

 

 

正面玄関上には何というか素敵なデザインの物があった。

 

 

体育館。

窓のところにはきっと閉校時のメッセージがあったんだろうね。

 

 

これは何だろ。

校門?

ハエ松が育っていたので反対側は確認できず。

 

 

グラウンド。

芝生ではないだろうが管理はされていそう。

 

 

道路の擁壁には学校行事なのだろうか?

遊具にはずいぶん錆が回っている。

 

 

通学路には赤い実のなったナナカマドが並んでいた。

 

雄武町立栄丘小学校は2010(平成22)年

雄武町立沢木小学校と雄武町立共栄小学校へ分割統合となり閉校している。