足寄町立東小学校跡を訪ねてみた 2022.9.25

足寄町立東小学校跡を訪ねてみた。

 

 

 

 

変わった形だけど校門かな?

きっとプレートがはめられていたんだろうけど

今はもうない。

 

 

校門の裏側には何かはめられていた跡があるんだけど

何がはまっていたんだろう?

学校の校訓とかなんだろうなぁ。

閉校後にできたものなら沿革とかだろうけど

それだとさすがに残っているような気がするし。

 

 

足寄教育発祥の地の立て看板。

下の方に何かあったっぽい。

もしかして裏側になって落ちているやつか?

 

 

きっとこの看板が付いていたんだね。

 

正面玄関。

旭町ふれあいプラザの文字が見える。

 

 

グラウンド。

全然いまでも使われていそうな感じ。

 

 

通学用とおもわれる大きな歩道橋。

近くを流れる利別川を渡れるようになってる。

 

 

校舎跡。

再活用されているようだがなかなか校舎は大きいよね。

 

 

裏手にまわって体育館。

普通にキレイだよね。

 

 

こっちの建物は何だろう?

今は生涯学習館とあるけど。

 

 

足寄町立東小学校は2000(平成12)年

足寄町立西小学校と統合となり足寄町立足寄小学校となって閉校している。