足寄町立鷲府小学校跡(と鷲府八幡神社)を訪ねてみた 2022.9.25

足寄町立鷲府小学校跡を訪ねてみた。

 

 

 

 

敷地に入っていくと建物が二つ。

右は校舎跡。

左は体育館かなと思ったけど

さすがにこれは倉庫だよね。

場所的には体育館があったのかもしれないけど。

 

 

建物は鷲府季節保育所とある。

コロナ対策の張り紙があるので

今も使われている様子。

 

 

建物の壁をよく見ると

廊下か何かが接続されていた様子が見える。

もしかしてこの建物が体育館で

今立っているあたりに校舎があったのかも。

 

 

建物の横見はこんな感じ。

窓の高さがそろっていないので

後から増設されたものなんじゃないかな。

 

 

砂利が敷かれているがグラウンドの跡。

閉校の碑的なものは見当たらない。

 

 

道路向かいにあった神社も探索してみる。

 

 

神社の名前は鷲府八幡神社

 

 

お社は屋根がかかっていて

直接雨や雪にさらされないようになっていた。

 

 

境内には馬頭観世音の石碑があった。

 

 

羅側には

昭和二十八年七月

下鷲府青年団建立

とあった。

 

やっぱり閉校の碑とかは無いようだった。

 

 

足寄町立鷲府小学校は1969(昭和44)年に閉校している。