足寄町立喜登牛小学校跡を訪ねてみた 2022.9.5

足寄町立喜登牛小学校跡を訪ねてみた。

 

 

 

 

 

木々に囲まれた木造校舎っぽいのを見つけたので

もうちょっと近づいてみる。

 

 

開口部が作られていて大きな農業用機械が入っている。

まぁ、廃校あるあるだよね。

開口部の上には微妙に渡り廊下的な跡があるので

今立っている場所にも建物があったのかもしれない。

 

 

機械と壁の隙間にするっと体を入れてみると

やはり農業用倉庫として使われている様子。

こちらの建物は大きさ的には体育館だったんだろうね。

見ての通り屋根からの光が漏れているので

建物としての寿命はそれほど長くないのかもしれない。

 

 

建物の裏手にあったのは職員公宅だろうか?

 

 

ちょっとだけ窓を覗かせてもらうと

amazonさんの段ボールが見える。

割と最近まで使われていた?

 

 

もう一つあった建物は元薪小屋?

その前は何だったんだろうなぁって思わせる建物だった。

学校の倉庫だったりしたのかもね。

 

 

元々グラウンドがあったのかなって思わせる南側の平地には

喜登牛集落センターというコミュニティセンターがあった。

 

 

北側には神社。

 

 

喜登牛八幡神社

 

 

社殿。

こちらは学校に比べると少し新しそうだし、

今でも管理されているような印象を受けた。

 

 

足寄町立喜登牛小学校は1978(昭和53)年

足寄町立芽登小学校に統合となり閉校している。