上士幌町立清水谷小学校跡を訪ねてみた 2022.9.25

上士幌町立清水谷小学校跡を訪ねてみた。

 

 

 

 

 

校舎の周囲は雑木が鬱蒼と茂っている。

 

 

校舎の中心あたりに玄関があった。

この辺りは木々は茂っていない。

多少出入りがあるのかな?

 

 

きっと生徒玄関。

左側は金網がはられているので

たぶん体育館なんだろうな。

右側が校舎になるんだろうね。

 

 

玄関はしっかりと施錠されており

いつ貼られたのか分からないクマ出没注意のシールが残っていた。

クマ出るのかな・・・。

 

 

校舎の右手の行くとまたも玄関。

幅が狭いので職員玄関と思う。

こっちはちょっと近寄るのは大変そう。

 

 

一応、玄関の窓越しに中を写してみた。

写真とかが残っていそうなんだけど

ちょっとここからだと何が写っている写真かは

分からないなぁ。

 

 

一番奥に回り込むと清水谷公民館とあった。

現在はコミュニティセンターとして使われているんだね。

 

 

公民館としての玄関近くには

物置なのかなぁ?

何か木造の建物が残っているんだけど

塔屋が付いているんだよね。

物置じゃないのかもしれない。

 

 

元々はグラウンドで合った方角に目を向けると

ブロックづくりの建物跡があった。

これは何だったんだろうなぁ?

石炭庫とかかな?

 

 

上士幌町立清水谷小学校は1975(昭和50)年

上士幌町立上士幌小学校に統合となり閉校している。