上士幌町立萩ヶ岡小学校跡を訪ねてみた 2022.9.25

上士幌町立萩ヶ岡小学校跡を訪ねてみた。

 

 

 

 

校門。

上士幌町立荻ヶ岡小学校の表札がしっかり残っている。

 

 

荻小魂と力強く刻まれた閉校記念碑。

 

 

石碑の裏側には校歌と沿革があった。

 

 

学校跡に時々見かけるポスト。

まだ使われていそうな姿で残っている。

 

 

グラウンド。

向こうにはカラフルな遊具が残っていた。

ここだけ見ると普通に使われていそうだよね。

 

 

校舎の壁にあったレリーフ

サイトと熱気球。

お花は何だろうな。

上士幌と言えばやっぱり熱気球のイメージだよね。

 

 

校章。

 

 

生徒玄関。

奥に見える下駄箱の感じから

それほどたくさんの児童が通ってたわけではなさそうな感じ。

 

 

校舎の傍らにあったプレート。

ここにも荻ヶ岡小学校の文字が残っている。

 

 

校舎全景。

教室の数から行くと複式学級だったんだろうね。

奥の飛び出た部分が体育館と思われる。

 

 

敷地奥にあった職員公宅。

ドアからでき利している様子は全く見受けられなかった。

全体的に結構キレイに管理されているようなので

もしかしたら再活用待ちなのかもしれないね。

 

 

上士幌町立荻ヶ岡小学校は2018(平成30)年

上士幌町立上士幌小学校に統合となり閉校している。