上士幌町立北門小学校跡を訪ねてみた 2022.9.25

上士幌町立北門小学校跡を訪ねてみた。

いよいよ夕暮れ時になってきたよ。

あまりノスタルジーな雰囲気に浸っている時間も無くなって来たな。

 

 

 

 

校門にはしっかり表札が残っている。

 

 

校舎全景。

一番左手の建物が随分古そう。

もしかして旧校舎の残りとかなのかもしれない。

 

 

正面玄関。

階段のタイルが随分ボロボロに崩れている。

 

 

正面玄関上にあった校章。

 

 

玄関のそばには朽ち果てた看板があった。

道路沿いとかにあったやつなのかな?

 

 

体育館。

アスファルトにあまり草が生えていないので

今でも人の出入りがあるのかも。

 

 

グラウンド。

広いグラウンドも管理の手が入っていそう。

 

 

北門の絆と書かれた石碑。

 

 

裏側には北門小学校閉校記念碑とあった。

 

 

沿革。

開校90周年で閉校になっちゃったんだね。

 

上士幌町立北門小学校は2016(平成28)年に

上士幌町立上士幌小学校に統合となり閉校している。