【夕張市】石炭博物館を見学してきたよ その2 2024.5.12

その1からの続き。

栗山夕張間線路平面図。

左の方にあるのが栗山駅。

右の方には線路が行ったり来たりしている部分がある。

スイッチバックっていうやつだよね。

 

鹿ノ谷駅の看板。

 

入口の上にあるのがさっきのやつだね。

 

栗山駅。

 

角田駅

 

継立駅。

 

新二岐駅。

 

錦沢駅。

 

平和駅

 

若菜駅。

 

鹿ノ谷の夕鉄本社。

 

開業当初の新夕張駅。

 

夕張本町駅の旧駅舎。

 

夕張本町駅

 

この図で見ると札幌の大通まで続く遠大な計画だったんだね。

 

最後に地域の足、夕鉄バスとある。

現在は北海道知事である鈴木直道氏が攻めの廃線

言うことで5年前の2019年に石勝線夕張支線が全線廃止となり、

バスでの移動を勧められていた所であったが、

つい先日(2024(令和6)年4月1日)ダイヤ改正があり、

残っていたバスさえ減便されてしまうという、

かなりのがけっぷち状態。

 

テキストが随分少ない気もするが

その3に続きます。