その1からの続き。
栗山夕張間線路平面図。
左の方にあるのが栗山駅。
右の方には線路が行ったり来たりしている部分がある。
スイッチバックっていうやつだよね。
鹿ノ谷駅の看板。
入口の上にあるのがさっきのやつだね。
栗山駅。
角田駅。
継立駅。
新二岐駅。
錦沢駅。
平和駅。
若菜駅。
鹿ノ谷の夕鉄本社。
開業当初の新夕張駅。
夕張本町駅の旧駅舎。
夕張本町駅。
この図で見ると札幌の大通まで続く遠大な計画だったんだね。
最後に地域の足、夕鉄バスとある。
現在は北海道知事である鈴木直道氏が攻めの廃線と
言うことで5年前の2019年に石勝線夕張支線が全線廃止となり、
バスでの移動を勧められていた所であったが、
つい先日(2024(令和6)年4月1日)ダイヤ改正があり、
残っていたバスさえ減便されてしまうという、
かなりのがけっぷち状態。
テキストが随分少ない気もするが
その3に続きます。