歌志内市郷土館ゆめつむぎを見学してきたよ その2 2024.2.23

歌志内市郷土館ゆめつむぎを見学してきたよの続き。 今回、訪れた大きな目的であった学校ゾーンの見学。 校歌の額は歌志内市立中央小学校のもの。 その上のものはどこのだろう? ちなみにこのブログのコンテンツの一つである 「北海道の廃校をめぐる」ではま…

歌志内市郷土館ゆめつむぎを見学してきたよ その1 2024.2.23

歌志内市郷土館ゆめつむぎを見学してきたよ。 入口。 入館料は無料とある。 随分前に来た時は有料だったような・・・。 と思ってたら令和4年から無料となった様子。 受付ではコロナ対策の記名を求められて必要事項を記載後 中に入って行く。 最初にあったの…

上砂川駅跡を訪ねてみたよ 2024.2.23

上砂川駅跡を訪ねてみたよ。 地図は上砂川商工会議所を指しているけど、 その少しだけ下のところね。 上砂川駅は廃線となっている函館本線上砂川支線の終端駅だった。 上砂川支線の廃線に伴い1994(平成6)年に廃駅となっている。 もう一つの駅名は悲別駅。 …

上砂川町無重力科学館跡を訪ねてみたよ 2024.2.23

上砂川町無重力科学館跡を訪ねてみたよ。 この日は一人暮らしをしている長男さんが帰省していて、 どこかに行こうかと聞いてみたところ リクエストのあった上砂川町を訪ねてみた。 チョイスが渋めだよね。 車を停めた向かい側には大きな塔が見える。 ここは…

三笠市文化芸術振興促進施設cielを見学してきたよ 2024.2.4

三笠市文化芸術振興促進施設cielを見学してきたよ。 先だって訪れた三笠市立博物館の入館料を払う時にセット料金だったので。 こちらはここ数年の中でできた施設なので、 今回初めて訪れた場所になる。 建物はこんな感じなんだけど雪で埋もれている。 せめて…

三笠市立博物館を見学してきたよ その3 2024.2.4

展示室4。 炭鉱と人々のくらしと銘打たれたゾーン。 ここでも出迎えてくれるマネキン。 もうここまで来ると確信犯。 安全燈が並んでいる。 ヘルメットに取り付けられていたものだね。 バッテリーパックに充電し光源を得られる機器。 炭鉱で使われていたたく…

三笠市立博物館を見学してきたよ その2 2024.2.4

展示室1をでて少しだけ休憩。 以前来た時にあったかな? インフォメーションコーナーがあった。 インフォメーションコーナーにあった映像ライブラリー。 ずっと立って歩いていて腰も痛くなってきたので、 ゆっくり映像を見せてもらった。 展示室2。 三笠市出…

三笠市立博物館を見学してきたよ その1 2024.2.4

三笠市立博物館を見学してきたよ。 車を走らせて来たものの 閉まっていたらどうしようと思ってたけど、 開館していた。 雪も結構降っているのでさっさと入館しようかな。 博物館の入館料は ここ(三笠市立博物館のみ)と 3館共通(三笠市立博物館、三笠市文…

早来郷土資料館を見学してきた 2024.1.29

早来郷土資料館を見学してきた。 夕張からふらふらとここまでたどり着いたってのが ホントのところなんだけどね。 場所は安平町立早来学園のすぐそば。 実は廃校をめぐるで来る予定だったんだけど それよりも先に来ちゃったよ。 残念ながらこの日は平日なの…

夕張市拠点複合施設りすたを見学してきた 2024.1.29

夕張市にある拠点複合施設りすたを見学してきたよ。 元々は違う場所に行こうと思ってたんだけど、 振られてしまったので一度見学してみたかったこちらに来てみた。 バス乗り場。 まだまだ新しい。 JR夕張支線が廃線となりコンパクトシティ化されている一貫で…

岩見沢市北村郷土資料コーナー「北村の記憶」を見学してきたよ 2024.1.21

岩見沢市北村郷土資料コーナー「北村の記憶」を見学してきたよ。 北村の資料館は以前は独立して存在していたんだけど、 現在は北村環境改善センターの一部に展示がされている。 実はこれまでも何度か来たことがあるんだけど、 資料室を見に来たのは今回が初…

美唄市郷土資料館を見学してきたよ その2 2024.1.21

前回からの続き。 炭鉱関連のブースを過ぎると昭和の風景のブースに移る。 雑貨屋さんの中には懐かしの駄菓子が並んでいた。 いや、ちょっと盛って話しちゃった。 さすがに自分がおっさんでもこの時代じゃないや。 これは昭和初期の頃だよな。 雑貨屋さんの…

美唄市郷土資料館を見学してきたよ その1 2024.1.21

美唄市にある美唄郷土資料館に見学に来たよ。 場所は美唄市役所とJR美唄駅の間あたり。 自分的には「市町村役場をめぐる」と「廃校をめぐる」と「神社をめぐる」の 3つの取り組みでこの辺りをウロウロしているスポット。 それ以外にも興味あるスポットがた…

栗山町 雨煙別神社に参拝してきた 2023.6.11

栗山町にある雨煙別神社に参拝してきた。 鳥居にかかっていた扁額。 参道。 轍の跡はあるが常時人が行き来しているようには感じられない。 石灯籠。 手水石。 右の狛犬。 子犬のような佇まい。 左の狛犬。 社殿。 本殿。 自分にしては珍しく本殿も撮影してみ…

栗山町立雨煙別小学校跡を訪ねてみた 2023.6.11

栗山町立雨煙別小学校跡を訪ねてみた。 現在はコカ・コーラ環境ハウスという宿泊施設として 現役で使われている。 校舎近くには 今でも雨煙別小学校前のバス停が残っている。 校庭の南側には校門と石碑、ニノキンがいた。 校門にはプレートが残っている。 さ…

栗山町立桜山小学校跡を訪ねてみた 2023.6.11

栗山町立桜山小学校跡を訪ねてみた。 校門の表札は残念ながら残っていない。 敷地に入ってすぐに桜山自然の家と書かれた看板。 たいぶ文字が消えかかっている。 桜山小学校開校七十周年と書かれた石碑。 今、気がついたんだけど校歌の出だしが 「熊笹しげる…

栗山町立緑丘小学校跡を訪ねてみた 2023.6.11

栗山町立緑丘小学校跡を訪ねてみた。 これは元々校門だったのかな? 緑丘公民館の表札がついている。 これは校舎の跡っぽい。 校舎と言うよりは体育館跡か。 玄関には緑丘公民館という大きな看板があった。 印象的には結構キレイに管理されているので 今でも…

三笠町立萱野小学校跡(現 三笠市立萱野中学校)を訪ねてみた 2023.6.11

三笠町立萱野小学校跡を訪ねてみた。 今も三笠市立萱野中学校として現役稼働中だったりする。 場所は三笠神社のすぐ隣。 自然石の校門。 対になっているのも自然石。 庭石っぽいよね。 自然石の裏側には 萱野中学校開校30周年記念とあり建立が昭和52年となっ…

三笠市 三笠神社に参拝していた 2023.6.11

三笠市にある三笠神社に参拝していた。 三笠神社は三笠市街地ではなく 限りなく岩見沢市よりの三笠市にある。 入口のところに何か説明書きみたいなのがあったんだけど、 字が薄くなってちょっと読むのは難しそう。 社号標。 鳥居。 立派なしめ縄がかかってい…

岩見沢市立宝水小学校跡を訪ねてみた 2023.6.11

岩見沢市立宝水小学校跡を訪ねてみた。 跡地は現在、宝水公園という名称になっている。 校門・・・だと思ったら宝水会館という表札がついていた。 学校跡はコミュニティセンターとして活用されていたのかな。 門の裏側。 同窓会から贈られているので、 やは…

岩見沢市立孫別小学校跡を訪ねてみた 2023.6.11

岩見沢市立孫別小学校跡を訪ねてみた。 跡地は孫別公園となっている。 下の方に写っているのは道央道岩見沢サービスエリア。 敷地にあった建物には日の出町会館とある。 出入り口がシャッターがついていたり 窓に金網がついていたり、 ちょっと物々しい感じ…

岩見沢市立上志文小学校跡を訪ねてみた 2023.6.11

岩見沢市立上志文小学校跡を訪ねてみた。 跡地は現在、セイコーマート萩野山スキー場店となっている。 駐車場の隅にニノキンと石碑があった。 ニノキン。 暑い中お疲れ様です。 ニノキンの台座に上志文小学校の文字があった。 上志文小を偲ぶと書かれた碑。 …

岩見沢市立栄中学校跡(現 岩見沢市立メープル小学校)を訪ねてみた 2023.6.11

岩見沢市立栄中学校跡を訪ねてみた。 その敷地には今は岩見沢市立メープル小学校が建っている。 ちなみにこのメープル小学校は平成22年から 小規模特認校として通学区域外からの入学を受け入れている。 さらっと学校を見て回る。 この壁は校門になるのかな。…

栗沢町立上幌小学校跡を訪ねてみた 2023.6.11

栗沢町立上幌小学校跡を訪ねてみた。 校舎はすでになく上幌地区集会所というコミュニティセンターになっている。 正面玄関。 何故かアイスの業務用冷凍庫がある。 ウェルカムアイスとかあるのかな? ニノキン。 古びた感じもない。 グラウンドすみにあった上…

上幌神社(岩見沢市)の新四国三十三所石像をめぐってみたよ 2023.6.11

上幌神社(岩見沢市)の新四国三十三所石像をめぐってみたよ。 いつも『北海道の神社をめぐる』では一つの神社と その境内にあるものを1回の参拝分としてブログにしているんだけど、 上幌神社にはたくさんの石像があったので、 ちょっと別枠で紹介することに…

岩見沢市 上幌神社に参拝してきた 2023.6.11

岩見沢市(旧栗沢町)にある上幌神社に参拝してきた。 ちょっと木の枝がかぶっちゃっているけど社号標。 社号標の裏側。 栗沢町長 沖田兵蔵 とある。 昭和30年から昭和34年までの間、 第2代栗沢町長だった方のお名前だ。 由来が書かれた掲示板。 各部落にあ…

岩見沢市 茂世丑神社に参拝してきた 2023.6.11

岩見沢市(旧栗沢町)にある茂世丑神社に参拝してきた。 由来が書かれた看板。 ちなみに道道30号線から少し入った場所にある。 鳥居。 見ての通りかなり錆が回っている。 石灯籠。 補修した跡が見られる。 社殿。 基礎部分を見るとかなり歴史がありそうな感…

岩見沢市 茂世丑備後神社に参拝してきた 2023.6.11

岩見沢市(旧栗沢町)にある茂世丑備後神社に参拝してきた。 社号標。 茂世丑備後神社とある。 廃校めぐりと神社めぐりを並行して取り組んでいるが、 北海道神社庁に登録されている茂世丑神社ってここだと思ってたんだよね。 結論から言うと別物でした。 石…

栗沢町立茂世丑小学校跡を訪ねてみた 2023.6.11

栗沢町立茂世丑小学校跡を訪ねてみた。 跡地には茂世丑地区集会所というコミュニティセンターがある。 ちなみにこちらは栗沢町(現岩見沢市)の茂世丑(もせうし)地区。 昔、バレーボールで有名だったのは妹背牛(もせうし)商業高校だけど、 全然違う場所…

夕張市 じじばば食堂でお昼ごはんを食べてきたよ 2024.1.29

夕張市にあるじじばば食堂でお昼ごはんを食べることにしたよ。 入口には可愛い案内板とメニュー表。 食堂とカフェが一緒にやっている感じみたい。 ここはらぷらすという団体が 夕張市から建物の指定管理を受けて 就労継続支援B型と児童デイ(放課後等デイサ…