小清水町立小清水中学校を訪ねてみたよ 2022.5.8

小清水町立小清水中学校を訪ねてみたよ。 こちらも現役の中学校なんだけど建て替わっているはずなので。 珍しく中学校にきたね。 街から通うには結構大変そうな立地。 軟石と大理石の門。 後ろの擁壁も昔からのものだね。 門からふと右側に目を移すと どう考…

小清水町立小清水小学校を訪ねてみたよ 2022.5.8

小清水町立小清水小学校を訪ねてみた。 珍しく現役で稼働している小学校だ。 パンフレットに使われそうな写真が撮れた。(自画自賛) 小清水小学校は平成24年に町内に6つあった学校の統廃合で、 町内唯一の小学校になっている。 平成25年頃に旧校舎が解体さ…

小清水町 旭野神社に参拝してみた 2022.5.8

小清水町にある旭野神社に参拝してみた。 場所は旭野小学校跡の向かい側。 鳥居についていた・・・これなんて言うんだろう? 昭和52年ってのがかすかに見える。 お社。 なんか、ずっと昔からここにあったんだろうなって感じの場所。 向かって右側にあった木…

小清水町立旭野小学校跡を訪ねてみた 2022.5.8

小清水町立旭野小学校跡を訪ねてみた。 道すがらに見えたスクールゾーンの看板が 近くに学校があることを教えてくれる。 大きな赤松とアーチがお出迎えしてくれる。 あれ?小清水町郷土資料館って看板がかかっている。 もともとは学校の看板がかかっていたの…

斜里町立大栄小学校跡を訪ねてみた 2022.5.9

斜里町立大栄小学校跡を訪ねてみた。 2012(平成24)年に斜里小学校に統合となっているので 10年ほど前の出来事か。 場所はこの辺り。 国道にちょっと癖があるので 分かりやすかった。 学校跡からのコミュニティセンターのパターンだと思ってたんだけど、 こ…

清里町立新栄小学校跡を訪ねてみた 2022.5.8

清里町立新栄小学校跡を訪ねてみた。 ポツンと石碑と大きな木が残っていた。 石碑はきっちり残っていた。 「新たな栄えに」って書いてある。 裏面の校歌を撮影していると痛恨のミス。 自分が映り込んじゃったよ。 細長い部分には沿革があった。 平成23(2011…

斜里町立豊里小学校跡を訪ねてみた 2022.5.8

斜里町立豊里小学校跡を訪ねてみた。 中央やや右の木が途切れてる部分に階段があって その奥に校舎があったようなんだけど、 残念ながらきれいさっぱり痕跡が消えている。 実は去年にも一度きて周囲を探し回ったけどさっぱり分からず。 冬の間のストリートビ…

清里町立光岳小学校跡を訪ねてみた 2022.5.8

清里町立光岳小学校跡を訪ねてみた。 奥の方にあるのは職員住宅跡だが 人が住まわれている様子。 道の駅のそばなので実は何度か目にしている。 校門にはしっかり表札が残っている。 道路っぷちにはステンレスの立派な看板。 廃校になっているとは思えないく…

小清水町立水上小学校跡を訪ねてみた 2022.5.8

小清水町立水上小学校跡を訪ねてみた。 大きく株式会社山口油屋福太郎って書いてある。 廃校利用されているみたい。 道路っぷちには交通安全標語が残っている。 ちょっと失礼して敷地に入ってすぐに閉校の碑があった。 左下の碑文を見ると大正9年9月1日開校…

清里町立清泉小学校跡を訪ねてみた 2022.5.8

今年初めての廃校めぐり。 半年ぶりの再開になる。 今日は清里町立清泉小学校跡を訪ねてみた。 廃校が1974(昭和49)年ということもあるのか さっぱり跡形が残っていない。 残っているのは多分職員住宅跡。 でも、廃校後に人は住んでいたっぽい。 さずがに50…

久しぶりのプユニ岬にきてみた 2022.2.23

久しぶりに斜里までドライブ。 流氷に覆われた斜里の海。 コロナのおかげでしばらくこの辺りでは観光バスは見ていないけど、 それなりに観光客は来ているみたい。 みんな寒い中何をやっているんだろ? 人のことは言えないけど。 春になったら流木を拾いに来…

白糠町 焼肉ますやでお昼ご飯を食べてきた 2022.3.29

ちょっと釧路まで用事があったので、 白糠まで足を延ばしてみた。 お昼ご飯のために数軒回ってみるも どこも混んでいるかお休み。 危うく昼食難民になりそうなところで暖簾が出ているお店を発見。 焼肉屋さんかもって思ったけど、 最悪一人焼肉でもいいやと…

次男さんから修学旅行のお土産をもらったよ

以前、次男さんが修学旅行に行った際のおみやげを ちょっと食べてみることにした。 行ったのは去年の秋ごろだったと思うけど、 ギリギリまで行けるかどうか分からなかった。 こんなご時世なので連れて行ってもらえるだけでありがたい。 東北に行っていたので…

中標津町 万両屋パン工房ぴえ~るに行ってきたよ back to 2021.12.4

珍しく早い時間に目が覚めたので、 万両屋パン工房ぴえ~るに行ってきたよ。 基本工場に併設のお店なので、 思いっきり住宅街にあったりする。 こちらのお店のストロングポイントとしては 朝早くからやっているんだよね。 大好きな調理パン。 甘いパンに比べ…

令和4年度活動開始!

今日から令和4年度となる。 単身赴任はあと365日で終了させる予定なので、 一日一日の時間を無駄にしないよう、 後悔ができるだけ少ない過ごし方をしよう。 休みの時間がとれるようになった頃には きっと雪も随分少なくなっているはずなので、 神社めぐりと…

羅臼町立羅臼中学校跡(現羅臼町立知床未来中学校)を訪ねてみた 2020.5.9

羅臼町立羅臼中学校跡を訪ねたのが ずっとアップされていなかったので、 今さらながらってことで。 羅臼中学校は平成30年3月に閉校となっているんだけど、 この石碑の裏には昭和52年とある。 何のタイミングだったんだろう? 中学校は羅臼の街でも一番高いと…

中標津町立当幌小学校跡を訪ねてみた 2021.12.12

中標津町立当幌小学校跡を訪ねてみた。 もうだいぶ暗くなってきた。 学校跡には当幌研修館という建物が建ってる。 コミュニティセンターっぽいんだけど、 主な用途は演劇とかみたい。 さすがにこの時期はそういったのはやってないみたいだけど。 裏手にあっ…

中標津町立豊岡小学校跡を訪ねてみた 2021.12.12

中標津町立豊岡小学校跡を訪ねてみた。 現在は豊岡部落会館がある。 豊岡小学校が閉校したのは1978(昭和53)年なので これはその後に建てられたものだと思われる。 敷地にあった豊岡開拓之碑。 石碑の裏側に碑文がある。 昭和53年11月に建立されているみた…

別海村立春日小学校跡を訪ねてみた 2021.12.12

別海村立春日小学校跡を訪ねてみた。 現在、その場所は春日会館となっている。 ちょっと裏手に回ってみたけれど、 そこにあったのはグラウンド跡・・・ではなく農地。 周囲を見渡しても学校の跡っぽいのは見つけることはできなかった。 向こう側に見える農地…

別海町 拓進神社に参拝してきた 2021.12.12

別海町にある拓進神社に参拝してきた。 場所は拓進会館の敷地のすぐお隣。 だいぶ古びた扁額。 社号標。 石灯篭。 手水石。 右側の狛犬。 左側の狛犬。 大理石のものは同じ時期に揃えられたモノっぽい。 社殿。 この辺りはこのカラーリングが多いのかなって…

別海町立拓進小学校跡を訪ねてみた 2021.12.12

別海町立拓進小学校跡を訪ねてみた。 現在は拓進会館というコミュニティセンターになっている。 グラウンド跡には大きなD型ハウスがある。 中には何があるんだろうね? 向こうの方にはバックネットも見えるが 俺は割と新しそうに見える。 開拓之碑。 碑文。 …

別海町立泉川小中学校跡を訪ねてみた 2021.12.12

別海町立泉川小中学校跡を訪ねてみた。 跡地は現在、泉川会館となっている。 会館。 敷地はそれほど広くないところなので、 同じ場所に同じくらいの校舎があったとしても、 グラウンドはかなり狭かったのではないかと思った。 石碑が二つあった。 一つは 泉…

別海町立上春別中学校跡を訪ねてみた 2021.12.12

別海町立上春別中学校跡を訪ねてみた。 珍しく小学校跡じゃなくて中学校跡。 あと、上春別中学校自体は場所を移して現役で稼働中なので、 旧校舎の跡地となる。 この辺りが旧校舎のあったあたり。 見ての通り既に更地となっている。 周囲の木々が何となく昔…

別海町立北栄小学校跡を訪ねてみた 2021.12.12

別海町立北栄小学校跡を訪ねてみる。 目指す目的地はあの林の中。 牧場の入り口かな?って思って 一度通り過ぎてしまった。 車で近くまでは入って行けなさそう。 敷地には北栄会館がある。 使う時だけ入口のゲートが開けられる感じなのかな。 たぶん、これが…

別海町 本別神社に参拝してきた 2021.12.12

別海町にある本別神社に参拝してきた。 廃校を訪ねたら近くにあったパターンのやつなんだけどね。 社号標。 随分古そう。 扁額。 境内にあった家畜報恩碑。 こちらも社業表と同じくらい古そう。 石灯篭。 これは・・・社殿? 微妙に物置感(失礼)があるんだ…

別海町立本別小学校跡を訪ねてみた 2021.12.12

別海町立本別小学校跡を訪ねてみた。 バスの待合所の後ろに隠れるように校門が残っている。 よく見ると別海「村」立って書いてある。 左側の校門には本別中学校とあるが、 こっちも別海村立だ。 体育館は残っていたが、 校舎はすでになく本別会館というコミ…

中標津町立計根別小学校跡を訪ねてみた 2021.12.12

中標津町立計根別小学校跡を訪ねてみた。 この避難場所の立て看板には 今でも計根別小学校の名前が残っている。 敷地に入ってみると今はただの原っぱが広がるのみ。 周囲を見渡すと「あかし」と書かれた石碑があった。 下の方に視線をずらすと 計根別地区開…

中標津町立西竹小学校東西竹分校跡と東西竹神社を訪ねてみた 2021.12.12

中標津町立西竹小学校東西竹分校跡を訪ねてみた。 現在は東西竹僻地保健福祉館という コミュニティセンターになっている。 道路っぷちにあった標識。 ノラ牛注意? これが東西竹僻地保健福祉館。 建物はそれなりに古そうだけど。 敷地には石碑が二つあった。…

中標津町 拓友館を訪ねてみた 2021.12.12

この日は基本廃校めぐりの日。 中標津町の拓友館を訪ねてみた。 わりと廃校からコミュニティーセンターに変わっていることがあって、 もしかしてここもそうなのかもって立ち寄ってみた。 周囲を見ると何だか石碑もあるし 妙にだだっ広いし、 もしかして廃校…

中標津町立第二俣落小学校跡を訪ねてみた 2021.12.12

中標津町立第二俣落小学校跡を訪ねてみた。 現在は第二俣落会館があるあたり。 会館。 実際の校舎は写真右手の奥あたりか。 一応見てはみたけど単なる空き地跡っぽい。 会館はホーマックの寄贈だよっていう看板。 そんな活動もやっているんだ~って思った。 …