結果的に川湯エコミュージアムセンターにきた 2021.1.24

阿寒では連戦連敗だったので 例年この時期にやっている ダイヤモンドダスト in KAWAYU の会場に来てみた。 ・・・けどやってない。 まさかのコロナで中止パターンだったか・・・。 公式にかいてないじゃん! 今日は目的地3連敗だ。 なので、少し下の方にある…

釧路市立布伏内小学校にきてみた 2021.1.24

久しぶりにドライブに出る。 ホントは今日は布伏内郵便局でやっているはずの 『雄別炭鉱閉山50年を振り返る写真展「消えたヤマ・消えたレール」』を 見るつもりで出かけたんだけど、 郵便局がお休みだった・・・。 冷静になって考えれば土日は休みって分か…

少しだけ栗山駅に行ってみた 2021.1.9

栗山町開拓記念館の帰り道、 栗山駅に寄り道。 ずっと横の方には駅のホールもある。 ところでなんで栗山駅に来たかというと・・・。 開拓記念館にあった「栗山駅前から日赤方面を望む 現在」って写真。 たぶんここでいう「現在」は昭和の終わりごろだから 今…

泉記念館も見学していったよ 2021.1.9

開拓記念館の見学を終え、 鍵を開けてもらった泉記念館も見学をしていく。 昭和53年度に開基30周年?? あれ、さっき資料館で昭和63年で開基100年って・・・。 と調べてみると栗山町になって開基30周年ってことだった。 さっきの昭和63年は開拓に入ってから…

栗山町開拓記念館に行ってきた 2021.1.9

お正月はずっと働いていて コロナな世の中だから自宅には戻らない予定だったんだけど、 親族に不幸があって急遽自宅に戻ることとなった。 結果的には一週間遅れの正月休みとなった。 ひと段落着いたので栗山町開拓記念館に来てみた。 ちなみに長男さんは部活…

北見ハッカ記念館を見学してきた 2020.8.9

北見といえばハッカと焼肉の街って 勝手なイメージなんだけどさ。 さっきラーメン食べちゃったのでハッカの方を見てくことにした。 窓枠がミントグリーンの小さな建物。 前庭には銅像。 なんで思い思いの方を向いているの? 昭和29年に天皇陛下と皇后陛下が…

北見の駅前を歩いてみたよ 2020.8.9

役場巡りのついでに せっかく北見まで来たのでちょっと近所を歩いてみることにした。 全くあてもなく歩くもんだから もしかしてってかたぶん見どころ的なところがあっても 見逃しているんだろうな。 歩道には頑丈そうな屋根が付いている。 なんか焼肉屋さん…

釧路市青少年科学館跡にいってきた 2020.12.20

釧路市立博物館に来た時に ちょっと隣の建物が気になった。 駐車場に車を停めてみる。 何だろ?変わった形の建物だなぁ・・・。 なんか書いてあったのかなぁ? 下の窓から少し中が見えるけど 機械室とか電気室とかっぽい。 多分正面玄関。 右の方にほとんど…

釧路市立博物館にいってきた その2 2020.12.20

2階に上がると企画展がやっている。 今は『雄別炭砿閉山50年~雄別・尺別・上茶路~』ってのがやっている。 あ、興味にストライクなやつだ。 これが全景。 写真が結構残っている。 カラーのは最近のかと思ったけど70年代。 モノクロのは60年代のもの。 この…

釧路市立博物館にいってきた その1 2020.12.20

釧路市立博物館に来てみた。 道東に来た年に一番最初に来たのもここなので 2年ぶり2回目。 雪は降っていないけど寒いなぁ・・・。 ちなみに自宅は12月の降雪量が史上最大らしい。 こっちは全然雪降っていないのにねぇ。 入館料は大人480円。 高校生250円。 …

別海十景をめぐってみたよ その2 2020.12.6

次の目的地に行くときに 道端にこんな看板を見かける。 もしかしてこれも十景?と思って見に行くことにする。 入っていって大丈夫か?って思ったけど とりあえず、様子見ながら進んでみる。 第一次伊能忠敬測量隊 到達最東端記念柱 左の看板には 千葉県佐原…

別海十景をめぐってみたよ その1 2020.12.6

岩見沢はもうもりもり雪が降って積もっているみたいだけど、 道東はまだ根雪にはなっていない。 12月なのになんだか秋っぽい天気だったので 別海十景を巡ってみようかと。 別海十景は別海町のウェブサイトによると・・・ 野付半島野付湾野付半島原生花園トド…

中標津町 東一条ギャラリー「小さな絵展」を見てきたよ 2020.12.5

今日来てみたのは 中標津町にある東一条ギャラリー。 コロナになる前は時々この辺には来ていたんだけど、 日中歩いたのは初めてかも。 先月からやってたんだね。 ギャラリーは2階。 結構急な階段を登っていく。 しっかり手すりにつかまった方がよさそう。 展…

令和3年あけましておめでとうございます

何だかわからないうちに新年あけましたね。 おめでとうございます。 大晦日は疲れていたのか 22:00過ぎには寝てしまった。 なので、今日の夜に録画してあったゆく年くる年を見る予定。 中標津で過ごす正月も去年に続いて2回目。 少し慣れてきたけど 自…

令和2年まとめ 

コロナは相変わらず収まらず 世を忍ぶ仮の姿の方が 年末年始も通常営業なので あんまりお正月感がないんだけど・・・。 とりあえず、今年のまとめ。 まず、現状このブログの唯一のコンテンツとなっている 『北海道の市町村をめぐる』について。 北海道の179…

網走監獄にいってきた 2020.11.22

公式名称は『博物館網走監獄』。 ホントは他の場所にって思ってたんだけど、 第一希望も第二希望もそこそこ人が入ってそうだったので 20年ぶりくらいに網走監獄に来てみた。 駐車場には観光バスとかは停まってなかったので まぁ、いいやってことにする。 鏡…

中標津町立西竹小学校跡に行ってきた 2020.11.22

コロナの人もどんどん増えてきて ガマンの3連休って言ってたんだけど、 ちょっとドライブがてら出かけてみた。 ストリートビューで見てみると 2014年7月の様子が見られる。 2014年は平成26年だから あと半年ほどで閉校ってタイミングだったんだね。 門の両サ…

塘路駅にきてみた 2020.11.7

道案内が塘路駅を指していたのでちょっと来てみた。 中に入ると小さな待合所。 反対側には駅についているカフェがあるみたいだけど お休みの様子。 写真撮影不可って書いてあるけどなんかあったのかなぁ・・・。 駅の看板。 名所案内。 一応今日は二つとも回…

標茶町 レイクサイドとうろにいってみた 2020.11.7

塘路湖エコミュージアムの隣にあった建物にも来てみた。 川の駅塘路湖って看板が出ているけど レイクサイドとうろって名前っぽい。 入口から入るとひと気が全然ない。 やってなかったのかなぁ? インスタのガワがあった。 もちろん顔は出したりしない。 よく…

標茶町 塘路湖エコミュージアムセンターあるこっとにいってきた 2020.11.7 

標津町博物館からすぐの塘路町エコミュージアムセンターあるこっとにきてみた。 夢生館は無料でうれしい。 ちょうど冬季営業期間に入ったため 閉館は16:00となっている。 中のほぼ全景。 左側にはシアタースペースがあったんだけど、 ご家族連れが鑑賞…

標茶町博物館 ニタイ・トにいってきた 2020.11.7

塘路湖の近くにある標茶町博物館 ニタイ・トにいてみた。 入館料は220円。 ここはただでも入れるロビー。 新しい建物なのでなんていうか艶っぽい。 古い資料館とかはカサカサしている感じがするんだよね。 図書スペースには面白そうな本がいっぱいある。 近…

サンタトラッカーを眺めていた 2020.12.24

今年はコロナで全然クリスマス感がない中だけど、 グーグルでは相変わらずSanta Trackerをやっている。 こどもたちが小さな頃、 これを見ながらまだ自分たちの住む街には来てないようなので、 早く寝ようねと話していたなぁ。 今年は単身赴任先で過ごすクリ…

別海町 鉄道記念館にいってきた 2020.11.7

別海町にある鉄道記念館にきてみた。 建物正面にあったSLのステンドっぽい窓。 建物に入ると標津線の駅の在りし日の姿のスケッチがあった。 ちょうど入れ替わりで小さな男の子を連れたお父さんが出ていった。 なので、全くひと気がない。 前に来た時には管理…

中標津神社にいってみた 2020.10.18

今日のドライブの締めに中標津神社に来てみた。 それはそうと少し寒くなってきたなぁ・・・。 元々は丸山公園のあたりにあったみたいなんだけど、 何度かお引越しをして今の場所にあるみたい。 鳥居。 鳥居についている表札?も灰色なんだね。 本殿。 赤い屋…

野付から走古丹あたりをドライブ 2020.10.18

標津神社をあとにして 野付半島に向かってみる。 今年は月一くらいで野付にきてる気がする。 これまで通りかかるだけで一度も停まってみたことがなかった 北辺防衛会津藩士顕彰碑を見学してみる。 説明書きがあったのでちょっと読んでみる。 古そうな石碑が…

標津神社にいってきた 2020.10.18

標津神社に来てみた。 先日、外人が乗ったレンタカーに突っ込まれた 福住総本店の向かい。 さっき、見てきた転車台の割と近所だったので 何となくきてみた。 参道。 ちょっと歩いてみる。 石灯篭。 境内にきてみた。 左側にスロープが付いてる。 バリアフリ…

旧標津線 根室標津駅転車台にきてみた 2020.10.18

旧標津線 根室標津駅転車台にきてみた。 って実はもう3回目なので全く迷わず辿り着く。 場所は標津町役場庁舎の裏手。 市域団体の皆さんがクラウドファンディングを使い 3年ほど前にここにSLを移設した様子。 手作りっぽい神社もSL。 根室標津駅って文字の後…

中標津町立俵橋小学校にいってきた 2020.10.18

中標津町立俵橋小学校。 令和2(2020)年3月31日閉校。 ほんの半年前まではやってた小学校跡。 平屋の古い小学校。 校門。 校門のすぐ裏には閉校の記念碑。 結構年季の入ってそうなモニュメント。 これはまだ学校がやってた時からあったっぽい。 さらに石碑…

相泊らへんを歩いてみた 2020.10.17

ルサフィールドハウスからつい出来心で 先っぽの方まで来てしまった。 川の名前は合泊川なんだね。 地名は相泊なのに。 こっから先は自己責任。 要はそういうことが書いてある。 ガチで先っぽまで行く気も準備も体力もないけど、 少しだけ歩いてみることにし…

羅臼町 知床世界遺産ルサフィールドハウスに来てみた 2020.10.17

資料館が不発だったので 以前来た時にはやってなかったルサフィールドハウスに来てみた。 知床にはこんな感じの施設がたくさんあるよね。 その中でもわりあい小ぶりな方かな。 あと、2週間もすれば冬季クローズ期間の様子。 良い時に来たな。 立て看板が可愛…