2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

滝上町立上雄柏小学校跡を訪ねてみた 2022.9.18

滝上町立上雄柏小学校跡を訪ねてみた。 花壇を整備されていた方がいらしたので お声がけして見学をさせていただく。 石碑をみると小中学校の跡だったんだね。 石碑の裏には 昭和七年二月 雄柏尋常小学校付属上雄柏教授場として開校 昭和二十二年 滝上町立上…

鴻之舞周辺を見学してみた 2022.9.17

鴻之舞小学校を探索しているときに ふと古びた人工物が目に入ってきた。 道路と川を横切って森の中に消えていく線路。 鉄道は全然詳しくないのだが、 華奢な感じなのでトロッコでも走っていたんだろうか? 末廣町跡の看板と案内板。 当時の人がたくさんいた…

紋別市立中立牛小中学校跡を訪ねてみた 2022.9.17

紋別市立立牛小中学校跡を訪ねてみた。 ここを訪ねた時間は17:50。 実は結構暗くなり始めてたりする。 現在はただの原っぱになっている。 一瞬、パークゴルフ場とか公園になっているのかなと思ったんだけど、 積極的な再活用はされていない様子。 唯一あった…

紋別市立上鴻之舞小学校跡を訪ねてみた 2022.9.17

紋別市立上鴻之舞小学校跡を訪ねてみた。 学校の跡地はその後再利用されていた様子がうかがえる。 古墳のような土盛りも見られる。 さすがにこの状態になっていると 痕跡はなさそう。 跡地にこんな看板があった。 平成2年から汚泥の置き場になっているみたい…

紋別市立鴻之舞中学校跡を訪ねてみた 2022.9.17

紋別市立鴻之舞中学校跡を訪ねてみた。 石碑はグーグルマップの印よりもう少し下の辺り。 開けた道を進んでいくと ちょっと下がったところに木造の建物があった。 校舎?と一瞬思ったけど さすがにこれは違う気がする。 サイズ感が小さすぎる。 きっとこっち…

紋別市立鴻之舞小学校跡を訪ねてみた 2022.9.17

紋別市立鴻之舞小学校跡を訪ねてみた。 早速足を踏み入れると広い平地。 こっちはグラウンドの跡なのかな? すぐ隣には何か構造物があった。 あれ?この風景は見覚えがある。 来る途中の掲示板で見かけた風景だ。 きっとこの台座の上にニノキンが建っていた…

上藻別駅逓を訪ねてみたよ 2022.9.17

上藻別駅逓を訪ねてみたよ。 上藻別駅逓開設之地の碑。 大正15年って書かれている。 大正15年って西暦だと1926年だから ちょうど100年位前だね。 立派な看板もある。 訪ねた日は残念ながら休館日。 ちょっと中を見てみたい気もしたんだけど。 まぁ、通りがか…

紋別市立鴻輝小学校跡を訪ねてみた 2022.9.17

紋別市立鴻輝小学校跡を訪ねてみた。 なんか土手の上に石碑がある。 周囲はこんな感じ。 無理やり土手を登ってみるか。 学舎の里の碑。 紋別市はこの石碑があるのはありがたいんだけど、 今回ばかりはちょっと様子が違う。 とりあえず、右を見ても 左を見て…

紋別市立藻別小学校跡を訪ねてみた 2022.9.17

紋別市立藻別小学校跡を訪ねてみた。 校門。 珍しいデザインだね。 校舎全景。 左側が体育館。 右手前が職員室。 右手奥が教室っぽい。 正面玄関にあった校章。 学校がやっていたころは 紋別市「コンニチワ」運動推進本部だったことが分かる看板。 教室の方…

紋別市立元紋別小学校跡を訪ねてみた 2022.9.17

紋別市立元紋別小学校跡を訪ねてみた。 校舎全景。 青を基調にキレイに彩られている。 もともとこういう感じだったのかな? 元校門。 現在は紋別生涯学習センターの表札が付いている。 正面玄関。 校章とかは見当たらなかった。 中の電気がついているので コ…

紋別市立八十士小学校跡を訪ねてみた 2022.9.17

紋別市立八十士小学校跡を訪ねてみた。 ちょっと近づける雰囲気にはないけど奥の方に廃屋があった。 校舎かな? ちょっと違う角度から見てみる。 残念ながら近寄れる道もなかったので これ以上は近づけない。 タイヤに色を塗った遊具?が残っている。 痕跡が…

紋別市立小向小学校を訪ねてみたよ 2022.9.17

紋別市立小向小学校を訪ねてみたよ。 この時点ではすごく新しめの廃校で 今は農村公園になっているんだって思ってた。 こういう看板が残っているのは やっぱり学校跡だよね。(って思ってた) 木でできた校門もメンテナンスがされている感じ。 公園だもんね…

紋別市立弘道小学校跡を訪ねてみた 2022.9.17

紋別市立弘道小学校跡を訪ねてみた。 校門。 表札が割れてはいるが何とか文字で判別は可能な状態。 敷地の近くにあった竹内文吉翁之碑。 微妙に墨が入っていたり入っていなかったり。 なんで中途半端なんだろう? 校舎正面。 一クラスくらいしかなさそうな小…

紋別市立三吉小学校跡を訪ねてみたんだけれど・・・ 2022.9.17

紋別市立三吉小学校跡を訪ねてみたんだけれど・・・。 場所はこの辺りじゃないかと思っているんだけど、 実際のところはどうなんだろう? こんな感じの道を進んでいると 車の下から大きなガリガリした音が聞こえた。 ちょっと車から降りてみてみると アンダ…

紋別市立志文小学校跡を訪ねてみた 2022.9.17

紋別市立志文小学校跡を訪ねてみた。 学舎の里の石碑。 この後もこの紋別市教育委員会の建てた この石碑にずいぶん助けられることになる。 校舎はすでにかなりかしがっている状態。 あと何回も冬は越せないんじゃないだろうか。 もう少し近寄ってみたかった…

紋別市立沼ノ上中学校跡を訪ねてみた 2022.9.17

紋別市立沼ノ上中学校跡を訪ねてみた。 さっき訪れた沼ノ上小学校からすぐの場所。 グラウンドの跡はまぁ言われればって感じ。 うかうかしていると草原になってしまいそう。 これは何だろう? 放送設備かな? もう繋がっていないだろうから鳴ることはないん…

紋別市立沼ノ上小学校跡を訪ねてみた 2022.9.17

紋別市立沼ノ上小学校跡を訪ねてみた。 今日はあいにくの天気だったんだけど 随分遠くまで来ちゃったよ。 校門。 表札もしっかり残っている。 正面玄関。 全然キレイなので人の出入りはあるのかもしれない。 庇のところにはきっと校章が付いていたであろう隙…

湧別町立緑蔭小学校跡を訪ねてみた 2022.9.17

湧別町立緑蔭小学校跡を訪ねてみた。 道すがらはずっとこんな感じ。 思いのほか道は走りやすい。 途中これかなと思って車を停めたんだけど、 ちょっと違った。 こんな誰も通らなそうなところなのに。 も少し進むと緑蔭小学校の跡の石碑を発見。 よかった、道…

北見市立常川小学校跡を訪ねてみた 2022.9.11

北見市立常川小学校跡を訪ねてみた。 小学校跡地にあったのはこの建物。 流石に校舎跡ではなさそう。 玄関上にあった看板もこのとおりで なんて書いてあるのかさえ分からない。 建物の前には広い畑がある。 玉ねぎが容器に入っているのが見える。 グラウンド…

北見市 相内神社に参拝してきた 2022.9.11

北見市にある相内神社に参拝してきた。 掲示板。 参道は高い杉の間を通っていく。 手水舎。 久しぶりに龍がいた。 実はこの龍の水栓って結構バリエーションあるよね。 石灯籠。 茂みからのぞき込んでいたような右の狛犬。 あっ・・・って感じの表情にも見え…

北見市立西相内小学校跡を訪ねてみた 2022.9.11

北見市立西相内小学校跡を訪ねてみた。 校門には北見市立西相内小学校の表札があった。 現在は西相内多目的地域会館という名前になっている。 道路を走っているとこのモニュメントが目印になる。 これが会館になる。 流石に校舎のリフォームではなさそう。 …

北見市 留辺蘂神社に参拝してきた 2022.9.11

北見市にある留辺蘂神社に参拝してきた。 掲示板。 石灯籠。 一の鳥居。 さぁ、この階段を登っていくか。 なんとか登りきれた。 今までに比べ少しはマシなのは血圧の薬が効いているからか。 ここからは留辺蘂の中心街が見えるくらい景色がいい。 二の鳥居。 …

留辺蘂町立上金華小学校跡を訪ねてみた 2022.9.11

留辺蘂町立上金華小学校跡を訪ねてみた。 これ石碑を目印に林道に入っていくことになる。 この林道を入っていくんだよね。 場所はだいたいこの辺り。 左側の石碑は 愛媛団体入植之地 とある。 裏側の碑文。 碑文は 梅の花ほころぶ郷里の南国伊豫をあとにして…

留辺蘂町立金華小学校跡を訪ねてみた 2022.9.11

留辺蘂町立金華小学校跡を訪ねてみた。 石碑の裏側。 大正七年四月留辺蘂尋常小学校所属奔武華特別教授場と して開校したが、昭和五十一年三月三十一日廃校となった。 昭和五十四年建立 留辺蘂町 とある。 敷地はそれほど広くはない。 グラウンドとかはなか…

北見市 温根湯神社に参拝してきた 2022.9.11

北見市の温根湯神社に参拝してきた。 手水舎。 参道の階段。 木々から漏れている光が階段にあたって モザイクのように見える。 石灯籠。 社殿。 ちょっと歴史がある感じ。 昭和の建物って感じがする。 結構好きな感じ。 社殿には扁額は見当たらず こんな木札…

北見市立おんねゆ学園(北見市立温根湯中学校跡)を訪ねてみた 2022.9.11

北見市立おんねゆ学園を訪ねてみた。 現役の学校ではあるが北見市立温根湯中学校跡ということで ちょっと寄ってみることにした。 校門。 表札はすごく新しいが 校門自体は中学校で使われていたものを再活用している様子。 校舎はエメラルドグリーンの差し色…

北見市立温根湯小学校跡を訪ねてみた 2022.9.11

北見市立温根湯小学校跡を訪ねてみた。 現在は温根沼温泉多目的ホールという コミュニティセンターになっている様子。 校門にはぱっくりと抜き出された跡がある。 きっとここに表札が入っていたんだろうね。 敷地に入っていくと校舎が見えてくる。 一番近い…

北見市立大和小学校跡を訪ねてみた 2022.9.11

北見市立大和小学校跡を訪ねてみた。 学校跡は温根湯サイレージサービスという会社が 現在事業をされている様子。 施設の雰囲気から見るに 酪農の飼料を作っているところなんだと思うけど。 お仕事中な様子なので稼働しているのは分かるんだけど 人の姿がな…

留辺蘂町立厚和小学校跡を訪ねてみた 2022.9.11

留辺蘂町立厚和小学校跡を訪ねてみた。 あとから調べると別の方向に校門があったみたいなんだけど こんな場所から入っていってしまった。 厚和小「中」学校だったんだね。 木が茂っている中を少し進んでみる。 ジャングルジムあった。 もうサビサビだけど。 …

令和5年度始動! 2023.4.1

この画像はちょうど5年前に部屋に入居した時のもの。 4月はあまり画像を撮っていないんだよね。 新年度が始まって自宅に戻っている予定だったんだけど、 1週間だけ中標津にいることになった。 所謂、諸般の事情ってやつです。 とはいえ、この一週間はアパー…