北見市立西相内小学校跡を訪ねてみた 2022.9.11

北見市立西相内小学校跡を訪ねてみた。

 

 

 

 

校門には北見市立西相内小学校の表札があった。

 

 

現在は西相内多目的地域会館という名前になっている。

 

 

道路を走っているとこのモニュメントが目印になる。

 

 

これが会館になる。

流石に校舎のリフォームではなさそう。

 

 

看板の右の方に

平成4年度 北海道補助対象施設

この施設は、西相内地区農村基盤

整備事業により建設されたものです。

と表示がされているので

その前には校舎は無くなっていたのかな。

 

 

すごく大きな温室?それともプール?

 

 

近寄って窓から覗いてみると

町内会の焼肉場か?

本来の用途とは何か違いそうだけど

もしかしたら苗とか育てる場所とかなのかな?

 

 

敷地にはシンボルツリーっぽいのがあった。

 

 

説明書きの中に

旧西相内小学校開校当初より自然に生育していた樹木

って書いてあった。

通っていた児童はみんな目にしていたんだよね。

 

 

グラウンドの奥の方に何かありそう。

 

 

近くによると閉校記念碑があった。

 

 

閉校記念碑の裏側には沿革があった。

 

 

閉校記念碑の横にはカプセル埋蔵地の石碑。

 

 

埋た日 1987年6月15日

開る日 1997年6月15日

となっている。

もうすでに開封ずみなのかな。

「埋めた」と「開ける」の送り仮名じゃないのがちょっと気になったんだけど。

 

北見市立西相内小学校は1987(昭和62)年

北見市立相内小学校に統合となり閉校している。