北見市立上仁頃小学校跡を訪ねてみた 2022.9.10

北見市立上仁頃小学校跡を訪ねてみた。

 

 

 

 

避難場所の看板には旧上仁頃小学校の文字がある。

 

 

校門はモニュメントを兼ねてみる様子。

こっち側には校歌。

 

 

反対側には北見市立仁頃小学校のプレートと

校舎のレーザー彫刻。

左側は今の姿、右側は昔の校舎の姿。

すごく貴重だね。

 

 

沿革もあった。

 

 

通っていた子供たちの手形。

右下の日付を見るとまだ1年も経っていないので、

手形をはったお子さんたちは今でも現役の児童だね。

 

 

校舎全景。

全然現役感が漂う。

 

 

正面玄関。

 

 

校章。

校舎落成記念とある。

 

 

校舎前にあった掲揚台の根元に

開校50周年記念の石碑。

さっきの沿革から昭和50年に建てられたものだね。

 

 

裏側に回ると体育館。

 

 

あとプール。

 

 

プールも今は使われていないだけって感じ。

 

 

学校の向かい側にあった開拓之碑。

 

 

碑文。

 

北見市立上仁頃小学校は2022(令和4)年に

北見市立端野小学校に統合となり閉校している。

ほんの半年前までは現役だったから廃校ほやほやで

まだ、お休みの日の学校のみたいだ。