2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

斜里町 小野寺食堂でご飯をたべた 2021.1.31

先週はお出かけせず。 今週は週末の大雪で朝からアパートの駐車場に除雪が入っている。 大家さんありがとう。 しかたがない。 車を避けて駐車場の除雪をお願いするために出かけるか。 と、まったくあてがなく出かけてしまう。 辿り着いたのは小野寺食堂。 道…

ダイヤモンドダスト in KAWAYU2020にも来たんだよね back to 2020.2.23

2019年に続き2020年もダイヤモンドダスト in KAWAYU2020に来てたんだよね。 ホントはトモシビスト(夕方にロウソクに火をつける役目の人)になりたかったんだけど、 この日は紋別までガリンコ号に乗りに行ったので その帰りの時間だとトモシビストタイムには…

ダイヤモンドダスト in KAWAYU2019にきてみた back to 2019.2.16

前日の日記で今年はダイヤモンドダスト in KAWAYUがやってなかった~ って書いたんだけど 一昨年(2019年)のデータがあったのでback toの記事にしてみた。 この時は初めてダイヤモンドダスト in KAWAYUに来た時。 たしか他のところに行った帰りに偶然って感…

結果的に川湯エコミュージアムセンターにきた 2021.1.24

阿寒では連戦連敗だったので 例年この時期にやっている ダイヤモンドダスト in KAWAYU の会場に来てみた。 ・・・けどやってない。 まさかのコロナで中止パターンだったか・・・。 公式にかいてないじゃん! 今日は目的地3連敗だ。 なので、少し下の方にある…

釧路市立布伏内小学校にきてみた 2021.1.24

久しぶりにドライブに出る。 ホントは今日は布伏内郵便局でやっているはずの 『雄別炭鉱閉山50年を振り返る写真展「消えたヤマ・消えたレール」』を 見るつもりで出かけたんだけど、 郵便局がお休みだった・・・。 冷静になって考えれば土日は休みって分か…

少しだけ栗山駅に行ってみた 2021.1.9

栗山町開拓記念館の帰り道、 栗山駅に寄り道。 ずっと横の方には駅のホールもある。 ところでなんで栗山駅に来たかというと・・・。 開拓記念館にあった「栗山駅前から日赤方面を望む 現在」って写真。 たぶんここでいう「現在」は昭和の終わりごろだから 今…

泉記念館も見学していったよ 2021.1.9

開拓記念館の見学を終え、 鍵を開けてもらった泉記念館も見学をしていく。 昭和53年度に開基30周年?? あれ、さっき資料館で昭和63年で開基100年って・・・。 と調べてみると栗山町になって開基30周年ってことだった。 さっきの昭和63年は開拓に入ってから…

栗山町開拓記念館に行ってきた 2021.1.9

お正月はずっと働いていて コロナな世の中だから自宅には戻らない予定だったんだけど、 親族に不幸があって急遽自宅に戻ることとなった。 結果的には一週間遅れの正月休みとなった。 ひと段落着いたので栗山町開拓記念館に来てみた。 ちなみに長男さんは部活…

北見ハッカ記念館を見学してきた 2020.8.9

北見といえばハッカと焼肉の街って 勝手なイメージなんだけどさ。 さっきラーメン食べちゃったのでハッカの方を見てくことにした。 窓枠がミントグリーンの小さな建物。 前庭には銅像。 なんで思い思いの方を向いているの? 昭和29年に天皇陛下と皇后陛下が…

北見の駅前を歩いてみたよ 2020.8.9

役場巡りのついでに せっかく北見まで来たのでちょっと近所を歩いてみることにした。 全くあてもなく歩くもんだから もしかしてってかたぶん見どころ的なところがあっても 見逃しているんだろうな。 歩道には頑丈そうな屋根が付いている。 なんか焼肉屋さん…

釧路市青少年科学館跡にいってきた 2020.12.20

釧路市立博物館に来た時に ちょっと隣の建物が気になった。 駐車場に車を停めてみる。 何だろ?変わった形の建物だなぁ・・・。 なんか書いてあったのかなぁ? 下の窓から少し中が見えるけど 機械室とか電気室とかっぽい。 多分正面玄関。 右の方にほとんど…

釧路市立博物館にいってきた その2 2020.12.20

2階に上がると企画展がやっている。 今は『雄別炭砿閉山50年~雄別・尺別・上茶路~』ってのがやっている。 あ、興味にストライクなやつだ。 これが全景。 写真が結構残っている。 カラーのは最近のかと思ったけど70年代。 モノクロのは60年代のもの。 この…

釧路市立博物館にいってきた その1 2020.12.20

釧路市立博物館に来てみた。 道東に来た年に一番最初に来たのもここなので 2年ぶり2回目。 雪は降っていないけど寒いなぁ・・・。 ちなみに自宅は12月の降雪量が史上最大らしい。 こっちは全然雪降っていないのにねぇ。 入館料は大人480円。 高校生250円。 …

別海十景をめぐってみたよ その2 2020.12.6

次の目的地に行くときに 道端にこんな看板を見かける。 もしかしてこれも十景?と思って見に行くことにする。 入っていって大丈夫か?って思ったけど とりあえず、様子見ながら進んでみる。 第一次伊能忠敬測量隊 到達最東端記念柱 左の看板には 千葉県佐原…

別海十景をめぐってみたよ その1 2020.12.6

岩見沢はもうもりもり雪が降って積もっているみたいだけど、 道東はまだ根雪にはなっていない。 12月なのになんだか秋っぽい天気だったので 別海十景を巡ってみようかと。 別海十景は別海町のウェブサイトによると・・・ 野付半島野付湾野付半島原生花園トド…

中標津町 東一条ギャラリー「小さな絵展」を見てきたよ 2020.12.5

今日来てみたのは 中標津町にある東一条ギャラリー。 コロナになる前は時々この辺には来ていたんだけど、 日中歩いたのは初めてかも。 先月からやってたんだね。 ギャラリーは2階。 結構急な階段を登っていく。 しっかり手すりにつかまった方がよさそう。 展…

令和3年あけましておめでとうございます

何だかわからないうちに新年あけましたね。 おめでとうございます。 大晦日は疲れていたのか 22:00過ぎには寝てしまった。 なので、今日の夜に録画してあったゆく年くる年を見る予定。 中標津で過ごす正月も去年に続いて2回目。 少し慣れてきたけど 自…