別海十景をめぐってみたよ その2 2020.12.6

f:id:kazetotukito:20201206213824j:plain

次の目的地に行くときに

道端にこんな看板を見かける。

もしかしてこれも十景?と思って見に行くことにする。

 

 

f:id:kazetotukito:20201206213831j:plain

入っていって大丈夫か?って思ったけど

とりあえず、様子見ながら進んでみる。

 

 

f:id:kazetotukito:20201206213852j:plain

第一次伊能忠敬測量隊

到達最東端記念柱

 

左の看板には

 

 千葉県佐原の人、伊能忠敬は四九歳で長男に家督

を譲り隠居しました。隠居後、暦学や天文学を修め、

当時不明だった地球の大きさ、つまり緯度一度の距

離の計測を意図します。当時北海道周辺にはロシア

船が出没し、騒然としていましたから、北海道の正

確なちづを制作するという目的もありました。

ニシベツ到着は一八〇〇年陰暦の八月七日、現在

の暦では九月二五日です。折から浜では徳川将軍家

へ献上する鮭漁が盛んで、船の手配ができませんで

した。このため、ネムロ・クナシリでの測量を断念

し、この地で最後の測量をして引き返しました。

 以後、伊能測量隊は一八一六年まで日本全国を十

次にわたり測量し、「大日本沿海與地全図」が完成

したのは伊能忠敬死後の一八二一年でした。ニシベ

ツは十七年十次に及ぶ伊能測量の最東端であり、聖

地ともいうべき地であります。

 ここに、記念柱を建立し伊の王忠孝の偉業を偲ぶと

ともに測量を行った最東端の地を後世に伝えるも

のであります。

 

二〇〇四年七月

 

伊能忠敬研究会

別海町伊能忠敬記念碑建設期成会

 

とある。

 

 

f:id:kazetotukito:20201206213842j:plain

樹齢130年ほどの松。

残っているのはこれ一本らしい。

 

ちなみにここまでの伊能忠敬も一本松も

別海十景ではなかった。

 

 

 

f:id:kazetotukito:20201206213909j:plain

6つ目『走古丹原生花園』。

 

 

 

 

 

 

f:id:kazetotukito:20201206213922j:plain

こんな時期なのでもう花は咲いていない。

なのでただただ遠くまでこんな景色。

立ち枯れしている木とかは野付半島よりも走古丹の方が

近くで見られる。

そのうち観光地化されてしまうのかな・・・。

 

 

f:id:kazetotukito:20201206213932j:plain

原生花園のすぐのところに

通称 三匹の子ブタの家。

うん、今年何回目か分からないけど今日も良い感じで撮れたぞ。

 

 

f:id:kazetotukito:20201206213943j:plain

7つ目の『風連湖』。

走古丹の漁港のところにある。

 

 

 

だいたいこの辺。

 

 

f:id:kazetotukito:20201206213954j:plain

風連湖は凪で

空がきれいに海に写り込んでいる。

 

 

f:id:kazetotukito:20201206214005j:plain

港にはメダカのような大きさの小さな魚がいっぱいいた。

何の魚だろう?

 

 

f:id:kazetotukito:20201206214015j:plain

8つ目、『ヤウシュベツ川湿原』。

 

 

f:id:kazetotukito:20201206214027j:plain

万年橋という橋が架かっている場所。

駐車場とかはない。

ってか停まってみる人いるのかって感じ。

こっちは河口の方。

 

 

f:id:kazetotukito:20201206214034j:plain

こっちは上流の方。

川が少し凍っている。

川の周囲が湿原なのかな。

 

 

f:id:kazetotukito:20201206214045j:plain

次の目的地は車のナビですっきり見つからず

だいたいの場所であたりをつけて向かう。

 

 

 

 

f:id:kazetotukito:20201206214114j:plain

9つ目、『新酪農村』

 

 

f:id:kazetotukito:20201206214059j:plain

ここには展望台がある。

以前、根室に行く途中にあったやつと同じだね。

 

 

f:id:kazetotukito:20201206214134j:plain

f:id:kazetotukito:20201206214143j:plain

見える景色はまぁこんな感じか。

 

 

f:id:kazetotukito:20201206214159j:plain

根室に行く途中のと同じ仕様なので

やっぱり地図が付いているんだけど

同じようにもう劣化しちゃっている。

 

 

f:id:kazetotukito:20201206214124j:plain

だいぶん、夕暮れになってきたなぁ。

まだ、3時とは思えない。

 

 

f:id:kazetotukito:20201206214238j:plain

最後、10個目の『町立小野沼公園』。

 

 

 

 

f:id:kazetotukito:20201206214248j:plain

元々は私設の公園とは思えないほど立派だ。

 

 

f:id:kazetotukito:20201206214257j:plain

もう太陽が沈む寸前。

 

10個まわるんなら駆け足で半日ってところ。

今度は違う町の十景をまわってみるのも面白いかも。

 

しかし、別海町のウェブサイトに出ているのと

若干違っている気がするんだけど・・・。

 

 

さて、アパートに帰ろうかな。