2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

令和4年まとめ 2022.12.31

今年はGW明けから廃校めぐりと神社めぐりをスタートした。 ちなみに画像は今年の学校跡めぐりをスタートした日。 去年は根室管内とオホーツク管内、釧路管内を中心にまわっていたが、 今年は日帰り圏内を中心に去年漏れていた部分をまわりながら、 宗谷、十…

置戸町立常上小学校跡を訪ねてみたんだけど・・・ 2022.7.24

置戸町立常上小学校跡を訪ねてみたんだけど・・・。 残念ながら常上小学校はこのダムの水の中。 流石にちょっと分からない。 昔の航空写真で見てみると 谷間に道路があったので 一番深いところに道があって その近くに学校があったのかなぁって思ったんだけ…

置戸町立常元小学校跡を訪ねてみた 2022.7.24

置戸町立常元小学校跡を訪ねてみた。 学校跡地にはポツンと石碑が残っている。 常元小学校跡の石碑。 石碑の裏側には 大正二年四月進特別教授所として開校 昭和十年士居常呂尋常小学校と改め同二十二年常元小学校に変更 同三十七年三月三十一日廃校 昭和五十…

置戸町 春日神社に参拝してきた 2022.7.24

置戸町にある春日神社に参拝してきた。 場所は春日小学校跡の向かいなんだけどね。 鳥居と社殿の間には 鹿よけの柵がある珍しい立地。 これはふつう避けないか?って思うんだけどな。 網目から社殿を撮影。 苔むした石段がとてもいい感じ。 こちらは柵より道…

置戸町立春日小学校跡を訪ねてみた 2022.7.24

置戸町立春日小学校跡を訪ねてみた。 跡地には春日小学校跡の石碑がたっている。 裏側には 大正六年七月二十三日春日教授所として開校 昭和十年仁居常呂尋常小学校と改め 同二十三年春日小学校に変更 昭和三十八年三月三十一日廃校 昭和五十六年十一月 置戸…

置戸町 勝山神社に参拝してきた 2022.7.24

置戸町にある勝山神社に参拝してきた。 石でできている鳥居に石のプレートでできている?扁額。 石鳥居寄付者芳名と書かれた石碑。 35名ほどのお名前が刻まれている。 石段寄付記念碑と刻まれた石碑。 割と広い面に大きな文字。 それ以外の面にお名前を刻む…

置戸町立勝山小学校跡を訪ねてみた 2022.7.24

置戸町立勝山小学校跡を訪ねてみた。 廃校後は勝山公民館として稼働中。 植生もきっちりされているので 今でも地域の人に守られている。 勝山小学校創立百周年の碑。 石碑の裏側にはタイムカプセルかな。 2030年の3月に開けられるんだね。 あと8年後か。 グ…

クリスマスイブになりました 2022.12.24

毎年のことだがとりあえずサンタさんの動向でも確認しておくか。 子どもと一緒に見なくなって久しいが サンタさんの働き具合を確認しておく。 ちなみに今年は自分のところにもサンタさんは来る予定はない。 ここ数日の悪天候でサンタさんも大変なのだろう。 …

置戸町 置戸神社に参拝してきた 2022.7.24

置戸町にある置戸神社に参拝してきた。 社号標。 文字の上に家紋のようなのが付いている。 二の鳥居。 鳥居には扁額。 ちょっとだけ上から書いて下が詰まった感じがある。 手水舎。 ベンチが付いているんだね。 昨今、使えなくなっていることろが多いんだけ…

置戸町立拓実小学校跡を訪ねてみた 2022.7.24

置戸町立拓実小学校跡を訪ねてみた。 学校のそばに工事現場事務所があったりすると 壊されちゃうのかと思ってちょっとドキドキするんだけど。 現在敷地には拓実会館がある。 それだけじゃなく校舎もしっかり残っている。 何の工事をしているんだろう? グラ…

陸別町立小利別小学校跡を訪ねてみた 2022.7.24

陸別町立小利別小学校跡を訪ねてみた。 現在は小利別スポーツセンターという名前がついているが、 あまり人が出入りしている雰囲気はなさそう。 右手は校舎だね。 左手は体育館。 ちょっと木にかぶっちゃって見えにくいけど。 ちょっとお邪魔してみると 右手…

足寄町立鳥取小学校跡を訪ねてみた 2022.7.24

足寄町立鳥取小学校跡を訪ねてみた。 グーグルだと足寄町立上足寄小学校鳥取分校になっているんだけど、 足寄町町立鳥取小学校ってのとどっちが正しいんだろ? ちょっと敷地に近寄ってみる。 これは職員公宅かな? こっちはシャッターもついているし きっと…

足寄町立上足寄小学校跡に再訪してみた 2022.7.24

足寄町立上足寄小学校跡に再訪してみた。 ちなみに前回訪れた時の記事はこれ。 まだ、この頃は明確に廃校めぐりをしようって感じじゃなかったんだよねぇ。 以前訪れた時には全然見ていなかった石碑があったことに気が付いたので、 ちょっと今回はそれを見に…

足寄町立茂足寄小学校跡を訪ねてみた 2022.7.24

足寄町立茂足寄小学校跡を訪ねてみた。 校門はかなり劣化が進んでいるけど 表札も文字もしっかり残っていた。 一番高いところに建物があったけど、 流石に校舎ではなさそう。 現在は茂足寄集落センターとなっている。 ちなみに先日クマを見た後に鹿にぶつけ…

別海町 掩体壕を見てきたよ 2022.7.24

別海町にある掩体壕を見てきたよ。 ってかたまたま通りかかったんだけど。 航空地図でもちゃんと見えるんだね。 同じ場所からちょっとズームしてもう一枚。 コンクリートのかまくらのような感じ。 掩体壕は「えんたいごう」ね。 そもそも掩体壕は飛行機をし…

標茶町立五十石小学校跡を訪ねてみたんだけど・・・ 2022.7.16

標茶町立五十石小学校跡を訪ねてみたんだけど・・・。 場所はこの林の中じゃないかとは思ったんだけど。 横から見たけどいまいち分からん。 道路の方からも少し入ってみたんだけど やぶ蚊も多いし全然痕跡が見つけられない。 う~ん、今日の探索の最後で全然…

釧路町立達古武小学校跡(現 釧路町郷土資料館達古武分館)を訪ねてみた 2022.7.16

釧路町立達古武小学校跡を訪ねてみた。 看板にある通り現在は釧路町郷土資料館の達古武分館になってる。 これは校舎ではなさそうに見えるんだけど、 リフォームされたものなのかな? 体育館。 元々は黄色い色をしてたのかな。 所々に黄色のペンキの痕跡が残…

釧路町立東遠野小学校跡を訪ねてみた 2022.7.16

釧路町立東遠野小学校跡を訪ねてみた。 校門には釧路町立東遠野小学校の表札。 もう一つの校門には釧路町立東遠野中学校の表札があった。 小中学校が併設していたんだね。 校門の裏側には寄贈された方のお名前と 昭和38年6月30日の日付も残っていた。 昭和38…

釧路町立上別保小学校跡を訪ねてみたんだけれど・・・ 2022.7.16

釧路町立上別保小学校跡を訪ねてみたんだけれど・・・。 グーグルマップでいうと左下の林の辺りだと思うんだけど。 現在、敷地には上別保ふれあいセンターというコミュニティセンターがある。 学校跡があるのは多分この林の中。 ちょっと入ってみたんだけど…

釧路市立新川小学校跡を訪ねてみた 2022.7.16

釧路市立新川小学校跡を訪ねてみた。 ん?ここが正面玄関かな? 校門に表札とかもないしもう少し見て回ってみようかな。 もう少し進んだところに校門があった。 進入禁止のマークがある。 現在は釧路市立青葉小学校として現役稼働中だ。 すぐそこのお部屋は…

釧路市立駒場小学校跡を訪ねてみた 2022.7.16

釧路市立駒場小学校跡を訪ねてみた。 ものすごいオレンジなんだけど 閉校後に塗りなおしたんだよね? 現在はくしろアカデミーという名前になっている。 お部屋を会議や企業などに貸し出している様子。 ちなみにグーグルストリートビューで下調べした際には、…

釧路市立寿小学校跡を訪ねてみた 2022.7.16

釧路市立寿小学校跡を訪ねてみた。 思いっきりロープが張られている旧校門。 校門は釧路市立中央小学校の真新しいプレートが付いている。 でもロープが張られているので 通常は使われていないんだよね。 だったらそのままにしておけばいいのにって思っちゃっ…

釧路市 インデアンあさひ町店でお昼ご飯を食べてきた 2022.7.16

インデアンあさひ町店でお昼ご飯にすることにした。 って画像の左下に写っている釧路市立旭小学校跡を訪ねたので そのついでにってのがホントのところなんだけどね。 廃校をめぐる旅をしているとつい撮影に夢中になって、 ご飯も食べずに日暮れまで撮影と移…

釧路市立旭小学校跡を訪ねてみた 2022.7.16

釧路市にあるビッグハウス旭町店を訪ねてみた・・・ 訳ではなく、 釧路市立旭小学校跡を訪ねてみた。 敷地の片隅にひっそりと石碑が残っている。 草に埋もれているが閉校の碑。 表側には校章と校歌が刻まれている。 裏側には沿革があった。 ニノキンの像も石…

釧路市立日進小学校跡を訪ねてみた 2022.7.16

釧路市立日進小学校跡を訪ねてみた。 現在は釧路市立釧路小学校として現役稼働中。 なので、あまり目立って入って行けないのは 現役校を訪ねる時のお約束。 釧路小学校の校舎。 質実剛健って感じの建物だね。 ちょっと昔の市役所って感じだけど 中は最新式だ…

市立釧路総合病院事業内保育所跡を訪ねてみた 2022.7.16

市立釧路総合病院事業内保育所跡を訪ねてみた。 というよりは偶然辿り着いた。 市立釧路総合病院院内保育所については 現在でもやっているみたいなので、 以前はここでやっていたって感じなんだろうね。 まぁ、移転して廃校となったのと同じくくりか。 入口…

釧路市立東中学校跡を訪ねてみた 2022.7.16

釧路市立東中学校跡を訪ねてみた。 現在は釧路市立幣舞中学校として現役稼働中だったりする。 ちなみに幣舞は「ぬさまい」ね。 奥に見えるのはコンクリート打ちっぱなしのおしゃれな学校。 最初は近くにある博物館の分館か何かかと思ってたよ。 コスモス街道…

釧路市立緑陵中学校跡を訪ねてみた 2022.7.16

釧路市立緑陵中学校跡を訪ねてみた。 虎柄のコーンが置いてあるけど廃校ではない。 現在は釧路市立青陵中学校として現役稼働中だ。 正面側にはドーム型の意匠がついている。 校門はもちろん現在の中学校名。 こっち側は職員玄関かな? 車が停まっているとこ…

釧路市立武佐中学校跡を訪ねてみた 2022.7.16

釧路市立武佐中学校跡を訪ねてみた。 現在は武修館中学校、武修館高等学校として使われている。 アイスホッケーやスピードスケートが有名みたい。 敷地は入らず遠目から撮影。 ちょっと今さらの話だけど、 こうして敷地の外から撮影していると グーグルのス…

北海道教育大学附属釧路小学校跡を訪ねてみた 2022.7.16

北海道教育大学附属釧路小学校跡を訪ねてみた。 現在は北海道教育大学付属釧路義務教育学校前期課程という名前に変わっている。 この前期課程ってのが小学校跡で 裏手にある建物が後期課程となっていて そちらが中学校跡となっている。 学校のWEBサイトをみ…