市立釧路総合病院事業内保育所跡を訪ねてみた 2022.7.16

市立釧路総合病院事業内保育所跡を訪ねてみた。

 

というよりは偶然辿り着いた。

市立釧路総合病院院内保育所については

現在でもやっているみたいなので、

以前はここでやっていたって感じなんだろうね。

まぁ、移転して廃校となったのと同じくくりか。

 

 

 

 

入口はこんな感じ。

周囲の窓という窓は全部板張りしているので、

管理がされている物件なんだろうね。

時々強引に入り込んだような跡を見かけるけど

壊して入ったりとかはご法度だよ。

 

 

門にはしっかり表札プレートが残っている。

 

 

子どもたちが遊んでいたであろう遊具も草に埋もれている。

 

 

グーグルストリートビューでは2015年7月の様子を見ることができる。

建物の窓に板張りはされているので

この時点ではすでに保育所としては使われていなかったんだろうね。

遊具のある遊び場や玄関付近についてはキレイに草刈りもされているので、

まだ、使われなくなって日が浅いのかもしれない。

 

ホントにたまにある学校跡ではないんだけどせっかく訪ねたのでシリーズ。