釧路市立駒場小学校跡を訪ねてみた 2022.7.16

釧路市駒場小学校跡を訪ねてみた。

ものすごいオレンジなんだけど

閉校後に塗りなおしたんだよね?

 

 

 

 

現在はくしろアカデミーという名前になっている。

お部屋を会議や企業などに貸し出している様子。

ちなみにグーグルストリートビューで下調べした際には、

ここの部分には釧路商科専門学校の名前があった。

なので、釧路商科専門学校跡とも言える。

 

 

校舎に寄り添うようにあった石碑。

学校統合記念碑。

 

 

裏側の狭いスペースから撮影すると

平成19年3月31日建立のプレートがあった。

 

 

体育館は放課後等デイサービスとして活用されている。

ちなみに放課後等デイサービスというのは障害福祉サービスの中の一つで、

発達に心配のあるお子さんが学校が終わった後に過ごす場所。

 

ちなみに裏側にあったであろうグラウンド跡には

福祉施設が建っていた。

 

釧路市駒場小学校は2007(平成19)年

新川小学校と統合となり釧路市立青葉小学校となっている。