釧路市立寿小学校跡を訪ねてみた 2022.7.16

釧路市立寿小学校跡を訪ねてみた。

思いっきりロープが張られている旧校門。

 

 

 

 

校門は釧路市立中央小学校の真新しいプレートが付いている。

でもロープが張られているので

通常は使われていないんだよね。

だったらそのままにしておけばいいのにって思っちゃったりするんだけどな。

 

 

門の裏側にあったプレート。

寿小学校の文字があった。

 

 

なかよしの銘板があった銅像

真ん中にサッカーボールを置いたりすると

キャプテン翼の必殺シュートっぽく見えたりするのは

多分ごく少数派。

 

ついてた銘板。

1976年だから昭和だと51年。

その時の卒業生だから昭和38年とか39年とかその辺の生まれの方だから・・・、

今現在そろそろ還暦を迎える方たちなんだろうなぁ。

 

 

ちょっと大木がかぶっちゃっているけど現在の校舎。

玄関の辺りに校章が見えるんだけど、

そんなところまで行ける勇気がなかった。

 

 

掲揚台には中央小学校の校歌と校章があった。

 

 

現在のグラウンドのあたり。

もしかしたら旧校舎はこの辺りだったんじゃないかなぁ。

 

釧路市立寿小学校は2007(平成19)年に

旭小学校と統合となり釧路市立中央小学校となっている。