旧岩見沢市立中央小学校跡を訪ねてみた 2023.7.5

岩見沢市立中央小学校跡を訪ねてみた。

 

 

 

 

敷地の北側に校門を見つけた。

岩見沢市立中央小学校は移転していて

違う場所で現役稼働中なのだが、

表札が残っている珍しいパターン。

 

対になっている校門。

児童通用門とあるのでホントの校門は違う場所だね。

 

跡地はすでに更地になっており

草が生えてしまうとグラウンドと校舎跡の違いは分からない。

向こう側に見える大きな建物は岩見沢市立総合病院。

 

敷地の角にあった電話ボックス。

いまどき珍しいよね。

 

シンボルツリー。

これは校舎があった頃からのものだね。

 

校舎の跡地。

岩見沢の市街地なのでここは住宅街になってしまうのかな・・・。

 

ちょっと航空写真。

これは2007年の物。

割と最近までは校舎があったんだよね。

 

さらに航空写真。

1974~1978年の物。

体育館は一緒で校舎のあったところがグラウンドで、

グラウンドのところに旧校舎があったんだね。

 

 

ちなみに現在は500~600メートルほど西側に

新しい校舎となって移転している。

 

岩見沢市立中央小学校は2019(令和元)年に

現在位置に移転している。