2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

令和3年まとめ 2021.12.31

ちょうど去年の今頃はコロナが収まらず 外出や帰省もままならなかったけど、 今年の年末はオミクロン株がどうなっているかなってところかな。 昨年に引き続き、 今回も世を忍ぶ仮の姿の方が通常営業なので、 単身赴任先での年越しとなる。 さて、今年の活動…

浜中町立貰人小学校跡を訪ねてみた 2021.11.6

浜中町立貰人小学校跡を訪ねてみた。 もう一つの校門には『歴史と絆あふれる』とある。 モニュメント。 ちなみに設計・施工は有限会社なかしべつ石材とある。 なかしべつ石材といえばジャスコ釧路店まで110kmでおなじみ。 祝 風雪八十年周年 って書いてある…

浜中町立奔幌戸小学校跡を訪ねてみた 2021.11.6

浜中町立奔幌戸小学校跡を訪ねてみた。 手前は体育館。 奥が校舎の様子。 校舎。 結構大きな建物だ。 正面玄関と校章。 ここまで歩いてくるときに ぽろぽろと鹿の糞がやたら落ちていた。 普段は鹿が訪れる方が多いのかな。 校舎前にあった池。 しばらく見て…

浜中町 姉別神社に参拝してみた 2021.11.6

姉別南小学校跡の横にあった姉別神社に参拝してみた。 鳥居には金ぴかの看板。 これも扁額なのかな? 左の狛犬。 右の狛犬。 社殿。 地域でしっかり守られているんだろうなって感じがした。

浜中町立姉別南小中学校跡を訪ねてみた 2021.11.6

姉別南小中学校跡を訪ねてみた。 2014(平成26)年に浜中小学校と統合している。 校舎はメロン色を基調としている。 正面玄関の上には校章が残っていた。 玄関前に残っていた生徒が作った池?が残っていた。 グラウンドはかなり広い。 遠くから牛の声が聞こ…

姉別駅にきてみたよ 2021.11.6

姉別駅を訪ねてみた。 駅舎の中はシンプル。 一日の乗降人数よりベンチの数の方が多いかも。 ホーム側から。 浜中町といえばのルパンのシール。 駅看板。 向こうは根室側。 こっちは釧路側。 駅前の風景。 近くの建物は以前、駅前の商店だった様子だが、 今…

浜中町立姉別小学校跡を訪ねてみた 2021.11.6

浜中町立姉別小学校跡を訪ねてみた。 校舎はまだ現役のようにキレイに保たれている。 2012(平成24)年に閉校となっているので もう10年も経っているがそれを感じさせない。 国道から見えるモニュメント。 よく見ると鳥がとまっている。 グラウンドの隅にあ…

浜中町立熊牛小学校跡を訪ねてみた 2021.11.6

浜中町立熊牛小学校跡を訪ねてみた。 現在は浜中町熊牛地区コミュニティーセンターとして 活用されている。 こっち側が多分学校の名残。 体育館の跡。 現在は物置的な使われ方をしている感じ。 右側の屋根にはすごくサビサビの校章。 1986(昭和61)年に浜中…

湧別町 湧別神社に参拝してみた 2021.10.10

今日の最後。 湧別神社に参拝してみた。 実際には通りかかる車がライトをつけている程度に暗い。 社号標。 掲示板。 左側の狛犬。 こっちは右側の狛犬。 たぶん、軟石で社号標も同じ石。 愛嬌のあるお顔立ち。 手水舎。 石灯篭。 社殿。 中の電気がついてい…

湧別町 上湧別神社に参拝してきた 2021.10.10

上湧別神社に参拝してきた。 社号標。 これ、注意書きじゃなくて お祀りしている神様の名前を書くやつなのか。 石灯篭。 侍従御差遣記念と書かれた石碑。 天皇陛下が侍従(部下?)を遣わしたってことなんだろうねぇ。 手水舎。 奉祝 御創祀百二十年 敬神崇…

紋別市 厳島神社に参拝してみた 2021.10.10

紋別市の厳島神社に参拝してきた。 去年来た紋別市役所のすぐ裏だった。 社号標。 境内にはたくさん石碑や石灯篭がある。 もういきなり読めそうで読めない石碑が出てきた。 二の鳥居。 あ、また今日何度もあったおじさんがいる。 手水舎。 左側の狛犬。 右の…

紋別市 渚滑神社に参拝してきた 2021.10.10

渚滑神社に参拝してみた。 社号標。 注意書き書いたやつ。 これの正式名称が未だ分からん。 石灯篭。 手水舎。 社殿。 木造モルタル建て。 忠魂碑。 後ろの方に写っているのは渚滑中学校。 現役の中学校。 今日は日中暖かかったせいか 雪虫がものすごく飛ん…

紋別市立中渚滑小学校跡を訪ねてみた 2021.10.10

紋別市立中渚滑小学校跡を訪ねてみた。 校門も草や樹木に囲まれちゃっている。 校門の左側は校章が付いていた。 校舎。 ・・・を撮ったつもりなんだけど、 こちらも周囲の木々が茂りまくっちゃっている。 玄関の辺りには立派なプレートが残っていた。 裏手に…

紋別市 八幡神社に参拝してみた 2021.10.10

紋別市八幡神社に参拝してみた。 社号標。 注意書きはちょっと見えなくなっちゃってる。 手水舎。 最初にいた狛犬。 こっちは右側の狛犬。 失礼だけどウナギイヌっぽい。 もうちょっと奥にいた狛犬。 さっきのより強そう。 右側。 足を乗せている珠が透かし…

滝上町 滝下神社に参拝してみた 2021.10.10

滝下小学校のすぐそばにあった滝下神社に参拝してみた。 社殿。 しっかりした基礎の上にある。 扁額。 ちょっとDIYっぽい。 石碑は二つ。 畜魂碑。 もう一つは地鎮神。 地鎮神って初めて見たかも。 ここで、同じく神社巡りをしているお父さんに話しかけられ…

滝上町立滝下小学校跡を訪ねてみた 2021.10.10

滝上町立滝下小学校跡を訪ねてみた。 平屋で横に長い校舎。 2006(平成18)年に休校となって 2014(平成26)年に滝上町立濁川小学校へ統合となっている。 校門を通り過ぎて左をみると・・・。 古い校門。 瀧下小学校と瀧下中学校とある。 まぁ、これは分かる…

滝上町 滝上神社に参拝してみた 2021.10.10

滝上神社に参拝してみた。 神社庁のWEBサイトの住所が『紋別郡滝上町字サクルー原野33番地』って なっていたので、 ナビでだいたいの場所を案内してもらったところ、 全然周囲に何もない原野を案内されて しばらく迷子になっていた。 最初っから街の方に来て…

北見滝ノ上駅舎記念館(北見滝ノ上駅跡)にいっていたよ 2021.10.10

ちょっと目的地を見失ってしまって 偶然辿り着いたのがここ。 軒下には北見滝ノ上駅ってある。 現在は北見滝ノ上駅舎記念館ってのが正解なのかな。 廃線となった渚滑線の末端の駅だったんだねぇ。 名所案内。 駅は『滝ノ上』だけど公園は『滝上』なんだねぇ…

西興部村 西興部神社に参拝してみた 2021.10.10

西興部神社に参拝してみた。 鳥居をくぐると すごく遠くの高いところに社殿が見える・・・。 あそこまで行けるのか、俺? 何とか上まで登ってこられた。 で手水石。 左側の狛犬。 こっちは右側の狛犬。 珠を咥えている。 石灯篭。 周囲の木々(ご神木?)が…

興部町立宇津小学校跡を訪ねてみた 2021.10.10

たまたま通りかかった時に見つけた廃校。 校門についていた表札からは かすかに学校の跡ということがうかがい知れる。 平屋建ての校舎。 近くに寄ってみると石碑があった。 窓から少しだけ中を覗いてみると 学校行事の版画が掲示されていた。 玄関。 ポスタ…

興部町 沙留神社に参拝してみた 2021.10.10

沙留神社に参拝してきた。 入っていくときに戸惑ったんだけど お隣には興部町立沙留小学校があり、 現役だったりする。 平日だと不審者に間違われる可能性があるので お休みの日でホントよかった。 手水石。 すぐそばにあったこれもそうだったのかなぁ? も…

興部町 興部神社に参拝してきた 2021.10.10

興部神社に参拝してみた。 手水舎。 なんか白飛びした画像になっちゃったよ。 神社にお祀りしている神様の説明。 ってかなんでこんなに白くなっちゃったんだろう? 左側の狛犬。 右側の狛犬。 身体のラインがやさしい印象を受けた。 社殿。 赤がすごくきれい…

雄武町 雄武神社に参拝してみた 2021.10.10

昨日は根室方面に行ってたというのに 今日は雄武町からスタートする。 雄武神社に参拝することとした。 まずは社号標。 基本的には車で入っていっちゃダメなんだね。 鳥居。 現在は参道が工事中な様子。 手水舎。 何か色々な工事現場にありそうなグッズに囲…

根室市立初田牛小学校跡を訪ねてみた 2021.10.9

初田牛駅跡を見学した際に 初田牛小学校跡の立て看板を見つけたので ちょっと寄ってみることにした。 初田牛小学校は 1988(昭和63)年に厚床小学校へ統合されている。 立て看板の裏には 厚床小PTAと書かれている。 根室市の廃校はこの手の立て看板があるよ…

初田牛駅跡にきてみたよ 2021.10.9

せっかく近所まで来たのでってことで 初田牛駅跡に来てみた。 駅の跡にこんな感じで残っていると 訪れた人も昔を懐かしんだりできて すごく良いね。 ほんの2年前(2019(平成31)年3月)までは ここに汽車が止まって 駅舎があったんだね。 釧路方面側。 物置…

フレシマ湿原に行ってみたよ 2021.10.9

別当賀のフレシマ湿原にきてみた。 自然の中に物々しい有刺鉄線が張られている。 ここは野鳥の会の場所だぞって言う石碑? 多分湿原を守るためっていう理由なんだろうけど、 石碑を建てて周囲を整地してってのは なんか矛盾を感じるのは気のせい? こうして…

根室市立別当賀小学校跡を訪ねてみたよ 2021.10.9

根室市立別当賀小学校跡を訪ねてみた。 右側の門のところには表札が外された門と 小学校跡を示す立て看板。 左側の門には根室市立別当賀中学校とある。 小中学校だったんだね。 現在は廃校利用されている様子で 別当賀夢原館となっている。 むげんかん? 校…

別当賀駅にきてみたよ 2021.10.9

別当賀(べっとが)駅。 だいぶ朽ち果てた駅の看板。 廃駅となったはったうし(初田牛)の文字も見える。 中は思ったよりキレイ。 ここはいわゆる花咲線だね。 結構あちこちで花咲線のポスターを見るけど あのポスター一枚一枚すごくいいよね。 時刻表。 通…

根室市和田屯田記念館(和田屯田兵村の被服庫)にいってみた 2021.10.9

やはり道路っぷちにあった立て看板。 場所は和田小学校跡のすぐ隣。 もしかしたら昔はこの辺は集落だったのかもしれないね。 石碑。 刻まれているのはさっきの立て看板と一緒。 木造の大きな建物だね。 説明の立て看板。 そのうち文字が見えなくなりそう。 …

根室市立和田小学校跡を訪ねてみた 2021.10.9

神社のすぐそばにあった根室市立和田小学校跡を訪ねてみた。 表札をよ~く見るとうっすらと 根室市立和田小学校の文字が見える。 校舎の全景。 これで全部だとずいぶん小ぶりな小学校だった様子がうかがわれる。 玄関。 しばらく人が出入りしていないのかな…