根室市立和田小学校跡を訪ねてみた 2021.10.9

f:id:kazetotukito:20211017221619j:plain

神社のすぐそばにあった根室市立和田小学校跡を訪ねてみた。

 

 

 

 

f:id:kazetotukito:20211017221626j:plain

表札をよ~く見るとうっすらと

根室市立和田小学校の文字が見える。

 

f:id:kazetotukito:20211017221635j:plain

校舎の全景。

これで全部だとずいぶん小ぶりな小学校だった様子がうかがわれる。

 

f:id:kazetotukito:20211017221643j:plain

玄関。

しばらく人が出入りしていないのかな?

雑草がかなり茂っていた。

 

f:id:kazetotukito:20211017221652j:plain

校章は今でもキレイに掲げてある。

 

f:id:kazetotukito:20211017221701j:plain

前庭にあった輝く未来と題された彫刻。

第3代根室市長の寺嶋伊弉雄氏(在任1974年9月30日~1986年9月28日)の

名前が見える。

 

平成18年3月に閉校しているので

もう15年くらいになるのだろうか。

このままにしておくのにはちょっともったいなさそう。

 

撮影はしていないが、奥の方には元職員住宅と思しき建物もある。

こちらは今も現役で使われているので、

管理されながら残っていくのかなって思った。