釧路市立中徹別小学校跡を訪ねてみた 2022.8.21

釧路市立中徹別小学校跡を訪ねてみた。

 

 

 

 

積み石柄の校門。

表札がキレイなのは阿寒町立から釧路市立に変わって

間もなかったからかな。

 

 

逆光で暗く写っているけど

校舎全景。

 

 

校舎に近づいていくと裏側に通用門があった。

 

 

校舎の壁には校章もついている。

 

 

グラウンドは草は生えていないけど

あまり使われている様子はない。

 

 

大きなシンボルツリー。

 

 

タイムカプセルと書かれた丸太。

今でも埋まっているのかな?

 

 

開校百年之碑と中徹別小学校閉校記念碑。

 

 

記念碑は小学校跡地の道路向かいにある

徹別多目的センターの敷地にある。

 

 

まず、開校百年之碑。

もしかしたら小学校の敷地にあったものが

廃校を機にこっちに移設されたのかもね。

 

 

中徹別小学校閉校記念碑。

 

 

上の方の石板には校歌。

 

 

左下には校名の移り変わりという沿革があった。

すごく分かりやすくていい感じだ。

 

釧路市立中徹別小学校は2016(平成28)年

釧路市立阿寒小学校と統合になり閉校となる。