阿寒町立下徹別小学校跡を訪ねてみた 2022.8.21

阿寒町立下徹別小学校跡を訪ねてみた。

 

 

 

 

 

現在はタンチョウの家という看板が建っている。

グーグルで見てみると阿寒町コミュニティセンター タンチョウの家とある。

単管パイプの後ろにあるのは校門の片割れだよね。

こっちには表札はついていない。

ということは反対側か?

 

 

と思ったんだけど

もう片割れの校門はきれいさっぱり撤去されていた。

 

 

これは校舎だったのかな?

ん~でもちょっと新しすぎるのできっと違うだろうなぁ。

 

 

奥の方にあった建物はこれ体育館だよね。

左側はきっと元々体育館の玄関で

右側の入り口はきっと校舎につながっていたんだろうなぁ。

 

 

逆光でひどいけどグラウンド。

気のせいかもしれないけど平たくない??

 

 

学舎の碑。

校章もここにあった。

 

 

碑文。

ご当地キャラのツルのイラストがある。

 

 

タイムカプセル。

開封日が2003年5月5日になっている。

もう20年も前のことだ。

 

 

もう一つの石碑は開校五十周年記念碑。

 

 

昭和50年建立とあるので

小学校が現役の頃からあったんだよね。

今から約50年前にこの石碑が建てられて

そのさらに50年前に開校してたと思うと、

凄い時間の流れだよねぇ。

 

阿寒町立下徹別小学校は1993(平成5)年に

阿寒町立阿寒小学校と統合となり閉校している。