愛別町立愛山小学校跡を訪ねてみた 2022.9.11

愛別町立愛山小学校跡を訪ねてみた。

 

 

 

 

 

校門。

きっと児童が通っていたころから変わっていない。

 

 

校訓が刻まれた石碑。

豊かで

明るく

たくましく

 

 

愛山ものづくりビレッジの看板がかかっている。

廃校利用されているんだね。

車が停まっていたので中に人がいるのかもしれない。

 

 

ちょっと達筆だったので読めなかった石碑。

〇〇記念碑って書いてあった。

碑文はちょっと見えにくくなっていて

しっかり読めず。

 

 

安足開拓二十五年記念碑とある。

近くに安足間(あんたろま)駅があるので安足は地名なのかな。

 

 

校舎はそれほど大きくない。

ちょっと今どんな風になっているのか

見てみたいところではあったけど。

 

 

体育館。

きっと校舎と体育館の向こう側がグラウンドなんだろうな。

 

 

体育館にかかっていた安足間の詩。

平成12年の開校100周年記念で掲げられたみたい。

 

愛別町立愛山小学校は2010(平成22)年

愛別町立愛別小学校に統合され閉校している。