愛別町立中里小学校跡を訪ねてみた 2022.9.11

愛別町立中里小学校跡を訪ねてみた。

 

 

 

 

校門の跡。

EUC北海道講習センターの表札がかかっている。

 

 

校舎はちょっと古い感じの2階建て。

 

 

正面入り口上の方には校章があったが

随分古ぼけてしまっている。

 

 

玄関近くにあった謎の人形。

灰皿もずいぶん昔のタイプだよね。

 

 

グラウンドの周囲には遊具が残っている。

 

 

これは・・・なんだろ?

卒業制作的な物かな?

 

 

鉄棒は少しひしゃげている。

雪の重みで曲がっちゃったのかも。

 

 

グラウンドはちょっと荒れていて

原っぱみたくなっている。

 

 

体育館。

窓の感じがちょっと珍しいかも。

 

 

体育館入口にはうっすらと

中里小学校体育館の文字が見えた。

 

 

体育館の横に石碑がいくつかあった。

右側には中愛別開拓記念碑。

 

 

記念碑と書かれた石板。

結構新しいのかと思ったんだけど

一番左に昭和4年とある。

 

 

中途半端な場所に

愛別町立中里小学校閉校記念碑があった。

なんでこんな向きにあるんだろう?

 

 

愛別町立中里小学校は2010(平成22)年

愛別町立愛別小学校に統合となり閉校している。