浦幌町立吉野小学校跡を訪ねてみた 2022.10.30

浦幌町立吉野小学校跡を訪ねてみた。

 

 

 

 

自然石には表札がついているんだけど

これ校門なのかな~?

閉校記念碑ではなさそうなんだけど。

 

 

自然石の近くにあった

オアシス運動の看板。

下の方に浦幌中学校の文字が見える。

 

 

校舎全景。

真ん中の木はシンボルツリーなんだろうけど

グラウンドの真ん中にあるのは邪魔じゃなかったんだろうか?

 

 

体育館入口。

全然現役感がある。

 

 

体育館玄関にあった校章。

 

 

グラウンド。

最初に自然石があったのは木の向こう側。

 

 

正面玄関。

キレイだけどデザインはかなりクラシックな感じ。

 

 

正面玄関にも校章があった。

こっちの方は少し劣化が進んでいる感じをうける。

 

 

ぐるっと回ってて気が付いたんだけど

どうにもこっちが正面入り口だった。

 

 

こっちが校門だった。

背が低めなこともありちょっと見つけにくかったよ。

 

 

体育館前にあった大きな石碑。

飛翔 開校百周年碑とある。

 

 

台座には沿革があった。

もともとは生剛村だったんだね。

 

 

校歌。

かっこいい字体だ。

 

 

台座の裏面にも大理石がはめられている。

百周年は平成12年(西暦2000年)だったんだね。

 

 

ちょっとだけの沿革。

百周年から5年経って閉校となったことが分かる。

 

 

浦幌町立吉野小学校は2005(平成17)年に閉校している。