浦幌町立新養老小学校跡を訪ねてみた 2022.10.30

浦幌町立新養老小学校跡を訪ねてみた。

 

 

 

 

校門。

浦幌町立新養老小学校の表札もキレイに残っている。

 

 

正面玄関はリフォーム済みかな。

 

 

校章もしっかり残ってたよ。

 

 

時々学校跡で見かける郵便ポスト。

今でも現役みたいで1日1回の集荷があるみたい。

 

 

横に長い校舎。

複式学級だったのかなくらいの教室の数だね。

 

 

校舎についていた時計はかわいい入れ物に入っている。

屋外用の時計じゃないのかな?

 

 

体育館。

現在は新養老コミュニティセンターの看板がかかっている。

ということは校舎は何に使われているんだろう?

 

 

グラウンドは一部砂利が敷かれている。

左の方に工事現場事務所が建っている。

校舎無くなっちゃったりするんだろうか。

遠くには石碑が見える。

 

 

石碑には新養老小学校の校歌が刻まれている。

 

 

裏側には新養老小学校沿革史とあるが

沿革はかなりシンプル。

 

 

石碑によると元々は浦幌町立養老小学校としてあったが、

1982(昭和57)年に浦幌町立豊北小学校と統合となり

新養老小学校となってる。

なので、今回は新養老小学校跡を訪ねているが、

同時に養老小学校跡にも訪ねていることになる。

 

 

浦幌町立新養老小学校は2001(平成13)年に

浦幌町立浦幌小学校に統合となり閉校している。