浦幌町立十勝小学校跡を訪ねてみた 2022.10.30

浦幌町立十勝小学校跡を訪ねてみた。

 

 

いつもならこの後に校門のアップ写真を撮っているんだけど

今回はなぜか忘れてた。

せっかく表札も残っていたのに・・・。

 

 

敷地に入ってすぐにある

学びやの里と書かれた石碑。

 

 

台座裏側にあった十勝小学校の沿革。

墨がだいぶん抜けてしまっているので

かなり見にくくなっている。

 

 

近くにあった懐古と書かれた石碑。

 

 

道路に面したところにあった何かの台座。

ニノキンあたりが立ってた?

 

 

敷地に何か置いてある。

 

 

何だろう?

船とかかな~?

ブルーシートの感じからかなりの時間が経っている様子が窺われる。

 

 

1976~1979年の航空写真。

敷地の奥に校舎があった様子。

 

 

敷地奥を見てみると

かなり藪漕ぎしていけば跡地にたどり着きそうだけど・・・。

 

 

石碑が無ければただの原野っぽいけど

道路っプチの木々がかろうじてここに学校があったという

痕跡なのかもしれない。

 

 

浦幌町立十勝小学校は1990(平成2)年

浦幌町立浦幌小学校に統合となり閉校している。