岩見沢市 東神社に参拝してきた 2023.7.9

岩見沢市にある東神社に参拝してきた。

 

 

 

 

一の鳥居。

 

これは扁額と呼んでいいのかな?

 

手水石。

 

石灯籠。

 

そしてまた手水石。

 

右の狛犬

 

左の狛犬

ウシシシって笑っているように見える。

 

これは二の鳥居で良いのかな?

小ぶりだけど最近埋められたのかな?

 

社殿はなく東神社と書かれた石碑が佇んでいる。

 

何文字だろう。

形象文字?

最後の碑の字は分かるんだけど

上の三文字が分からず。

 

開町五十年記念碑。

紀元弐千五百九十三年とあるので

1933(昭和8)年になる。

 

ちなみに皇紀は西暦より660年多くなる。

 

文豪 中村武羅夫出生之地とある。

 

入徳学舎跡の石碑。

もしかして学校跡になるのかな?

調べてみると岩見沢市立東小学校の前身の様子。

 

神社めぐりではあまり使わない航空写真。

これは2007年のもの。

赤い屋根の社殿が見える。

 

一応、神社の参拝だけど思いもよらず学校跡を見つけることになった。