岩見沢発祥の地記念公園を訪ねてみた 2023.7.9

岩見沢発祥の地記念公園を訪ねてみた。

ってのっけから公園じゃなくて公衆トイレだよね。

 

 

 

 

岩見沢発祥之地とある木の杭。

 

トイレの入口脇にあった岩見沢の沿革。

 

近所の地図看板。

地味にこういう地図看板ってあまり見なくなったよね。

 

やっと公園の紹介。

ここが岩見沢発祥の地記念公園。

 

入口の石碑の裏側。

 

木々に囲まれた石碑。

 

石碑の裏側にあった岩見沢発祥の地由来と書かれた碑文。

碑文は岩見沢市長 国兼孝治氏の名前がある。

 

開拓五十年記念碑。

 

裏側には碑文があったので撮影したけど

ちょっと読めそうな感じがしない。

 

山口県柳井市平郡出身 士族移住記念之碑。

 

石碑の裏側。

 

そして公園。

公園はきれいで散歩している人も見かけたよ。

 

公園の裏にあった素敵な木造建築。

 

1917年築の国兼家住宅があった。

ちなみに1978(昭和53)年に市の指定文化財となっている。

中は公開してなかったみたいなんだけど、

いつか見学してみたいなぁ。