岩見沢市立孫別小学校跡を訪ねてみた 2023.6.11

岩見沢市立孫別小学校跡を訪ねてみた。

 

 

跡地は孫別公園となっている。

下の方に写っているのは道央道岩見沢サービスエリア。

 

 

敷地にあった建物には日の出町会館とある。

出入り口がシャッターがついていたり

窓に金網がついていたり、

ちょっと物々しい感じ。

いたずら防止なのかな。

 

 

これはグラウンドなのかな。

ちょっと木々が鬱蒼としている感じ。

 

 

これは何だろう?

掲揚台??

 

 

笹薮の中に校門を発見。

 

 

残念ながら表札はついていなかった。

 

 

もう片方も表札はついていなかった。

ほんの少しだけ白い部分が残っていたので割れてしまったのかな・・・。

 

で、ここで木の枝が眼鏡にあたり、

眼鏡がスポーンと飛んで行ってしまい見つからなくなる。

15分ほど笹薮の中を探すことになってしまった。

幸い、眼鏡は見つけることができたよ。

 

 

これは自分でも何で撮ったんだろうとしばらく思い出すのに時間がかかったけど、

校門の反対側から撮ったやつだ。

こっちから入って行ったんだと思うけど、

今となっては道があったようには思えない。

 

 

突然、スマホの画像になったのは

最初に行ったときに撮り忘れていて、

再度行ったので。

岩見沢市長 国兼孝治書 とある。

国兼市長は1970(昭和45)年から1990(平成2)年の20年間

岩見沢市長として在職している。

 

 

石碑の裏側。

 

 

2007年の航空写真。

謎の構造物(掲揚台?)があるのが見える。

 

 

1974~1978年の航空写真。

敷地の右手に赤い屋根の建物が見える。

町内会館はない。

 

 

1961~1969年の航空写真。

石碑があるあたりが校舎のあった場所なんだね。

グラウンドの上の方にうっすら飛び出ている

まっすぐのところに校門があったんだけど、

やっぱり道はあったんだね。

 

岩見沢市立孫別小学校は1971(昭和46)年に

岩見沢市立岩見沢小学校の一部と統合し岩見沢市立日の出小学校となり閉校している。