室蘭市立白鳥台小学校跡(現 室蘭市立白蘭小学校)を訪ねてみた 2023.4.29

室蘭市立白鳥台小学校跡を訪ねてみた。

この真新しい校舎は現在の室蘭市立白蘭小学校。

 

写真が怪しげな雰囲気を醸し出しているのはちょっと訳があって、

この時期、カメラが黒死病を患っていたんだけど、

この画像が真っ黒になってたの。

で、補正に補正を重ねると何とか見える感じにはなったんだけど、

怪しげな空模様になってしまったという訳。

 

 

今でもそう呼ぶのかは微妙なんだけど、

昔は白鳥台ニュータウンと呼ばれていたんだよ。

 

 

コンクリート打ちっぱなしの校門。

もちろん現役校なので現在の名前の表札がついている。

 

 

駐車場側から撮影。

右の方は体育館かな。

初めて見るデザインだ。

 

 

校舎に沿って玄関の方にまわってみる。

ここは職員室かな?

学校の教育目標が掲げられている。

 

 

正面玄関。

訪れたのがまだ4月中だったので

入学おめでとうの文字が残っていた。

 

 

玄関の上にあった校章。

 

 

グラウンド。

 

 

グラウンドの端にあった遊具たち。

目立つカラーリングだね。

昔のマツダのワークスカラーを参考にしたわけじゃないだろうけど。

 

[画像はマツダ公式HPから借用]

マツダ787B

今の子は知らんだろうな。

 

 

校門とならんであった通用門。

何かデザイン似てるね。

 

 

指定避難所の看板。

よく見ると白蘭小学校の部分が塗りなおされている。

 

 

2009年の航空写真。

現在校舎と駐車場のあるところに校舎がある。

屋根は結構サビサビだね。

これは白鳥台小学校だ。

 

 

1974~1978年の航空写真。

ほぼ前の画像と変わらず。

校舎右側の建屋とプールはない。

ニュータウンの土地造成がされていて

一軒家がぽつぽつ建ち始めている。

アパート群はすでに建っているね。

 

 

1961~1969年の白鳥台。

たぶんこの画像の頃は白鳥台という名前でもないはず。

1966(昭和41)年頃から開発が進められたみたい。

白鳥台って名前は公募で決まったんだよね。

 

 

室蘭市立白鳥台小学校は2018(平成30)年に閉校となり、

室蘭市立元室蘭小学校と室蘭市立陣屋小学校の3校が統合され、

室蘭市立白蘭小学校となる。

 

一応追加情報として令和7(2025)年4月に

元室蘭中学校と統合され義務教育校になる予定。

そうなると今の室蘭市立白蘭小学校って名前は

変わっちゃうかもしれないね。