室蘭市立本輪西小学校跡を訪ねてみた 2023.4.29

室蘭市本輪西小学校跡を訪ねてみた。

 

 

 

 

ちょっと虎ロープをまたがせてもらって

敷地を探索してみる。

まず見つけたのは開校五十周年記念碑。

 

 

文字があるように見えたので

裏側を撮ってみたけど全然分からなかった・・・。

 

 

もう一つあったのは開校百周年記念碑。

百年周年記念碑で昭和56年だから、

さっきの50周年記念碑は昭和6年ってことか。

凄い古いものだな。

 

 

百周年記念碑の裏にあったプレート。

 

 

跡地利用としてソーラーパネルが並んでいた。

 

 

2009年の航空写真。

ソーラーパネルが並んでいるあたりは以前はグラウンドだった様子。

グラウンドの右に見えるのはプールかな。

目を凝らしてみると石碑があるのも分かる。

 

 

1974~1978年の航空写真。

大きくは変わらないんだけど、

グラウンドにも校舎が伸びているのと

プールはなかったのね。

 

 

訪ねた時に擁壁のところにあった階段は何だろう?って思ってたけど、

これはプールに行くためのものだったんだね。

 

 

僅かに残っていた痕跡。

柵にアサダという札が残っていた。

右下の辺りに写っている切り倒された跡が

アサダの木だったのかな。

 

 

学校跡のそばを流れる川。

この上流には新日鉄の貯水池があるので

そこから流れてきている。

小学生の頃はこういう川に降りてさわ蟹とか採ってたなぁ。

 

 

室蘭市本輪西小学校は2016(平成28)年に

室蘭市立高平小学校と統合となり室蘭市立蘭北小学校となっている。