室蘭市 本輪西八幡神社に参拝してきた 2023.4.29

室蘭市にある本輪西八幡神社に参拝してきた。

 

 

 

社号標。

八幡神社の上の部分が消されているのはなぜなんだろう?

 

 

石灯籠。

真ん中の部分がモルタルづくり。

地震とかで壊れちゃったのかな。

 

 

掲示板。

神社の由緒が書かれている。

 

 

神社の境内に建てられなかったのか、

それとも社殿のあるあたりだと不便なのか。

立派な建物が生活道路沿いに建っている。

 

 

神輿庫とあった。

 

 

さて、階段を登っていくか。

 

 

思いのほか階段が長い。

かなり休み休みじゃないと登るのがきつい。

 

 

参道の階段からは室蘭港が良く見える。

山に電波塔が建っているのが測量山

 

 

二の鳥居。

 

 

山門。

神社で山門を備えているのはあまり数がないよね。

 

 

手水舎。

 

 

手水舎にいた龍。

 

 

右の狛犬

 

 

左の狛犬

 

 

社殿。

 

 

扁額。

お色直しされたばかりなのかな。

すごくきれい。

 

 

お塩が置いてあった。

こういう風に置いてあるって日本人って良いなって思うよね。

 

 

境内社

岩木山神社とある。

そばに控えている狛犬は結構古そう。

 

 

かなり読みにくくなっている石碑。

近くによってもかなり読むのは難しい。

 

 

こういう説明看板はありがたい。

 

 

古い航空写真でお世話になっている国土地理院の基準水準点。

学校や役場では時々見かけるけど

神社にあるって珍しくない?

 

 

親切に基準水準点にもこんな説明看板があった。

これによると全国に80か所しかないうちの1か所だったんだ。

あちこちで見たのは土地境界杭だったのかな~?

そのうち全道12か所の基準水準点をめぐるとかやってみるかな?

すごいカテゴリが狭いんだけど。