栗山町立南学田小学校跡(南学田小学校閉校記念碑)を訪ねてみた 2023.5.27

栗山町立南学田小学校跡(南学田小学校閉校記念碑)を訪ねてみた。

 

ちなみに前回の探索からちょうど1か月空いてしまっているが、

その間、カメラの不調で撮った写真が全部真っ黒に写ってしまい、

使えなくなったんだよね。

なので、カメラの修理後最初の探索の記録となる。

 

 

今回訪れた場所は南学田神社近く。

 

 

石碑には『南学田小学校 学び舎の跡』とある。

 

 

石碑の裏側には学校の沿革があった。

 

 

公民館の前あたりから。

このスペースは何のための場所なんだろうね?

 

 

十字路の角の部分には

南空知消防組合栗山消防団 第三分団第二部

と看板がかかっている建物がある。

 

 

2007年の航空写真。

今とほとんど変わりなし。

 

 

1974~1978年の航空写真。

十字路の角の部分は何かに使われていて畑ではなさそうには見える。

現在、石碑のあるあたりから駐車場のあたりは

この頃はまだ畑だった様子。

 

 

1961~1969年の航空写真。

何かあるようには見えないなぁ。

 

やっぱり先日訪れた場所に学校があったので間違いないと思うんだけど、

なんで石碑がここに在るんだろう??

神社がすぐ近くにあるので

時々ある閉校の碑が最寄りの神社にあるパターンと同じなのだろうか?

それにしても学校跡から900mも離れているんだけど・・・。